[jamsat-bb:10853] RE: [jamsat-bb:10835] RE:傘ボラ

JH1AOY / 玉川です
JH0GOT / 吉田さん
傘パラボラにこだわる必要ないと思いますが、要するにストレスドディシュパラボラ
ですから、オリジナルはARRL Antenna Book にもかなり前から掲載されているK2
RIWのStressed Parabolic Dishですから傘は使わずにStressed DIshを作ることを
考えて作るともっとアイデアが広がると思います。素材にしても構造にしてもです。
グラスファイバーロッドをハブにインスタント取り付け構造にして反射面は柔軟性の
ある網戸用ステンレス網を使えばよいし、フィードマウントもいくらでもアイデア生
かせると思います。
傘にこだわらずStressed Palabolic Dishです。
私もかなりまえからARRL Antenna Bookをみてこれは使えるなと素材やら構造のア
イデア練っていました。
JA にもARRL出版物のようなよいテキストブックのようなものがあるといいですね。
JARRLもこのようなアマチュア無線を普及するような出版事業を副収入として事業改
革していただくとよい方向に行くのではないかと思っていまう。
僭越ですが意見を述べさせていただきます。
ご活躍ください。

JH1AOY
Masaji Tamagawa
16 Tsukahara Kimitsu City Chiba 292-1147, Japan
e-mail: jh1aoy@jamsat.or.jp