[jamsat-bb:10848] Re: K-mode 準備状況

玉川さん、今晩は。

AO−40の運用スケジュールの予測があたり(当たり前かも)気分をよくしていま
す。

Masaji Tamagawa wrote:

> [...]
> 17日は午後から雨が降りはじめ、屋根の上からすべり落ちる前に作業中止しまし
> た。
>
> 今回は局発ユニットはシャック内に設置に変更しました。低次逓倍段出力をケーブル
> でコンバーターのそばへ引いてから、さらに逓倍すればよいのですがDB6NTの12GHz
> 局発レベルが結構ハイレベル(35mW)でしたので11.952GHzを AIRCOM PLUS
> 同軸ケーブルで約15m伝送に変更しました。実測で約10dBm(10mW)コンバー
> ターへ供給できています。マーカー受信テストに関しては大きな変化がありませんの
> でとりあえずこれでやってみます。

JI5MFZ吉田OMさんが話されていましたが、一番いいのはL.OSCをシャック内に設
置し、
10GHz以下でコンバータに送り込む方法が大掛かりですが安定したLOSC
の
周波数を送り込めるとのことです。また、同軸についても下から増幅してあげれ
ば
すむとのことのようです。
私も、いずれはそのように設置したいと考えていますが、なにしろこのあたりの
自作の問題(私のスキル)や壁があり簡単には乗り越えられないといったところ
です。

> AIRCOM PLUS は数年前Daytonへ行ったときSSB Electronicsから買っておいたもので
> す。同軸管に近い構造で絶縁体はハニカム構造で軽くてフレキシブルです。一応10
> GHzで使えます、ロスは覚悟でミキサー変換レベルの局発が確保できているから周波
> 数安定化、調整のし易さをとって変更しました。

私も、6mですが、似たようなものを、巣鴨のジャンク市で手に入れ、今は5.
6Gで
使っていますが、24Gでも使えるとのことで、もったいないとも言われていま
す。
しかし、この世界に入ってくるとお金もかかりますね。

> 今度の休みにDCモーター化KR−500 AZ(360度)EL(180度)とTrakBox追尾試
> 験、サンノイズ計測やってみます。

是非、結果を教えてください。
私も来週の土日が晴天になることを期待しています。

--
 Kaneko Akira
 ja1ogz@mx3.ttcn.ne.jp