[jamsat-bb:10843] 『遠い空の向こうに』

先日、『ロケットボーイズ読書感想文』を投稿しましたが、この自伝を映画化
(Octorber Sky) したビデオを、何軒もレンタルビデオ店を探し回り やっと見
つけました。ビデオ名は邦題と同じ 『遠い空の向こうに』 でした。

さっそく自宅で2回も見てしまいました。学校のロケット仲間、理解ある先生、
炭鉱の大人たち、そして両親と、演ずる俳優もまた適役です。本と同様に感動
する映画(ビデオ)になっています。ストーリーもほぼ同様ですが、映画向けに
ところどころ、さらに感動的な場面が含まれています。

ただ残念なことに、本の最後のエピローグで著者が述べている、その40年前の
科学フェアのメダルとノズルを、宇宙飛行士の土井隆雄氏に委ねて、1998年に
スペースシャトル・コロンビア号に乗せて宇宙に持っていったという話が出て
きませんでした。

しかし 映画の最後で、当時の学校のロケット仲間の 40年後の実写と、著者の
ホーマー・ヒッカム・ジュニアが、NASAのスペースシャトル飛行訓練者となっ
て働いている姿の実写が、一瞬紹介されているところが、また、心憎い演出と
なっています。

横浜のある高等学校では、講堂で全生徒にこの映画の試写会を行ったという話
も聞いています。是非とも多感な中・高校生および大人の方々にもお薦めする
すばらしい映画だと思います。

 「ロケットボーイズ」 (HOMER H.HICKAM, JR.著, 武者圭子訳, 草思社)
 「遠い空の向こうに」 (UNIVERSAL STUDIOS, ビクタービデオ株式会社)

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Feb 14, 2002