[jamsat-bb:10838] Re: 金子さんKモード準備頑張ってください

Masaji Tamagawa wrote:

> [...]
> 計測してみました。
> 今回入手したカウンターはタケダ(現アドバンテスト)TR5212です。
> LO 12GHzをカウントし、その値を2倍してIF 144MHzをプラスした値をカウンター表
> 示(こんな機能があります)したとき、LOユニットの電源を入れたとき20KHzほど高
> めの周波数ですが10分経過後ほぼ所定の24.048GHzとなり30分経過後1KHz程度で安定
> していました。
> オーブンがきいているようです。オーブン周りを綿花などでくるんでやってオーブン
> のみ常にパワーONにしておくとよいかも知れません。

今晩は、24Gのレポートありがとうございます。

いろいろ、TOOLをおもちのようでうらやまし限りです。

こちらは、周波数安定度を高めるため、ポジスタを使いましたが、NGでした。
このポジスタは、CRTのデガウスのために作られたものですが、60度C位で
動作していますが、周波数が1時間で150KHzも高くなってしまい
使えませんでした。

今、室外、室内の温度差でどのように動くか確認中です。
室温、17度から一挙に外気温5度に50分通電せず置いて、冷やしてそこで通
電後
測定した時65KHz程度の最大変化がありました。
これは極端ですが、XTALのSPECと合致していました。
なんと、480逓倍ですので、11Hz変動し5KHzですから。
室内では10KHz程度、今日は、ベランダに出して外気の変動を見ました。
外気では14KHz程度の変動でした。

今後、TCXOに交換の予定ですので、交換後1/10程度にはなればと思って
います。たぶんなるでしょう。

> 昨日はKバンド用ルーフタワーを屋根に上げました。
> DC化済みKR−500方位用は方位センサーを3回転ポテンショメーターに取替えス
> トッパーをはずして360度回転にしております。
> 角度読みはトラックボックスが1024分解能ですので0.35度読めますからメー
> ターやDVMで表示するよりよいであろうと考えています。校正をしっかりしないとい
> けませんので手間がかかりそうですがうまくいくと自動追尾の可能性もありです。
> 大分日が暮れる時間が遅くなってきましたので土日は外作業を進めていきます。

段々本格的になってきましたね。大分、日が延びましたので作業がすすみます
ね。
埼玉は、まだ北風が強く、千葉県と違いまだ真冬です。(新潟県のかたに笑われ
ます)
TRAKBOXのSKEW単位は1度ですが、うまく調整を収束出来るといいですね。
実際、1.2mのパラボラになってから方向がシビアになったため、TRAKB
OX
などの追尾がないと、突然方角を合せるのは大変です。追尾の調整をきちっと行
なえば
自動追尾にしてから補正をすればいいのではと思います。

ぜひ、シンポジュームではK−MODEの苦労話を御聞かせ願います。

--
 Kaneko Akira
 ja1ogz@mx3.ttcn.ne.jp