[jamsat-bb:10833] Re: 電子ログソフト

JI1OWP 池田さん、

私も10年来の Hamlog user です。
衛星ハムにとっては確かに周波数記入/QSL印刷に難がありますが、
私は次のように対処しています。

ログ入力

例: FO-20 の場合、 周波数は 145/435 の代りに 145.435
      AO-10 は 435.145
      AO-40 は 435.240 と入力

      Remarks 欄に 衛星名を入れるので 2m または 70cm バンドQSO
      との混同は起こりません。

QSL発行

QSL印刷では、ログに入力された周波数(バンド)データは使わず、
衛星の UP/Down Link の組み合わせ毎にQSL定義ファイルを設定
し予め決めた周波数を印刷します。
例えば FO−20/29、AO-27、UO-14 の場合には

     145/
        /435     と印字するようにしています。

この方法では、AO-40の場合でも 7桁制限を受けることなく、

     435/
        /2401 と印字可能です。

実際には上下二つの "/" が連続するように印字位置を定義ファイル
の中で設定しています。

衛星によってQSL 定義ファイルを切り替える手間が必要ですが、
工夫すれば、例えばRemarks 欄の衛星名で自動的に切り替える
こともできるかも?  私には荷が重いですが、ソフトに強い方のアイ
デアをお待ちします・・  hi。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男