[jamsat-bb:10832] Re: 電子ログソフト

JA6PL 井地です。

電子ログソフトについてのみ、書き込みます。
まず、hamlog(JG1MOU作)は、DOS時代からの信奉者です。
あばたもえくぼですから、宜しくです。

先日も、DXに使い難いという風評が流されました。
私は、しっかり使っています。

一時期、DXのカントリー関係のデータが、別立てになっていた事があり、
浜田さん自身は手を入れないということで、ユーザーがその部分を負担し
て、種々改良を加え、現在のマスターデータ内蔵に至っています。
その初期の頃は、私自身が作ったデータも公表して、検討材料にしました。

衛星関係の周波数表示の件は、この7桁を変更することが、非常に困難との
ことでした。 数字のみの制限を/が使えるようにとの衛星関係ユーザーか
らの要望に応えて頂きました。

この他、MODE欄も3文字の制限があり、SSTVやRTTY関係ユーザーからの要望
もありましたが、これも全体の構成から無理ということで、解決策は別途講
じて頂いています。

AO-40でのSSTVも数局ですが、お相手いただきましたので、Turbo Hamlog/Win
でプリントアウトしたQSLカードを発送しています。

Turbo Hamlog/Winは、ほんの一部に不便があっても、全体的に見れば、これ
ほど素晴らしいソフトは、他に類を見ないと思っています。

フリーソフトは、その有用なところを自分に合わせて使うものだと、考えて
有り難く活用させていただいています。

--
 井地 義智 ja6pl@jarl.com or ja6pl@jamsat.or.jp