[jamsat-bb:10802] 本日01/31の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  久しぶりに定時に退社し自宅に帰れた。作業場所もたまたま博多駅に近い
おかげで 20:00 には帰宅、ずっとこうだといいなあ (-_-)、いやいや、ず
っとは駄目だ。北九州市内で作業ができればもっと楽なんだから。

  21:06〜21:21 の UO-14 は西向け最大 67 度の北上パス。ローテータの動
作も確認済みで、昨日の失敗は繰り返さないぞ。ただし、高いとは言え西向
けで通りが悪い。AOS 直後に英語らしい声が聞えたので、外国局の QRV か
も?、と期待したが、業務の混信だったようだ。JM7DRM,JH5FQC, JR4XME 局
と交信、JI1WMI 局が聞えたがこちらの呼び出しをコピーしてもらえなかっ
たようだ。21:16 に衛星は山影へ。
- - - - -

  で、昨日は眠くて気分よく寝てしまいまして、この日記は翌朝に書いてま
す。しばらく書かなかったから、変な感じですね (^^;)。それにしても、気
がついたらもう2月…。

  もう来週末になってしまいましたが、2/10 に福岡県瀬高町でハムフェア
があります。昨年までは JARL 福岡県支部大会と併催の「おもしろハムフェ
ア」だったのですが、今回から「西日本ハムフェア」と名前を拡大されてま
す (^^;)。
  注意点が2つあります。既に CQ 誌や JARL News にも掲載されている通り、
日程が最初の予定の 2/3 (つまり今週末) から 2/10 (来週末) に変更にな
っているのですが、それに加えて会場も変更になってしまいました。例年は、
瀬高中央公民館を会場としていて、今年もつい年末までその場所で開催する
予定だったのですが、何やら同じ日程で、瀬高町主催の「ロードレース大会」
なるもの(市民マラソン大会のようなものみたいです)があり、その会場と
して公民館が急遽使われるようになったんだとか (--;)。で、急遽、公民館
より 2km ほど南にある、瀬高町大江671の「瀬高町農村環境改善センタ−」
に変わったそうです。

瀬高町役場 Web Page のタウンマップ・公共施設
http://www.town.setaka.fukuoka.jp/map/public.html
  →「農村環境改善センター」で会場の地図あり。YaHoo! の地図検索で

YaHoo! の地図検索で、該当ヶ所を中心に持ってきたもの
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.8.13.898&el=130.27.46.044&sc=4&CE.x=330&CE.y=280

  3連休の中日ですし、JR瀬高駅〜公民館の付近でマラソンが開催される
となりますと、交通混雑が予想されます。参加、またはご来場予定の方はご
注意下さい。会場の最寄駅はJR南瀬高駅のようですから、電車で来られる
方は、瀬高駅より1つ南まで普通電車で移動した方がいいかも知れません。
  なお、会場では臨時の4アマの国家試験(要請講習会ではない)も開催さ
れるそうですから、知人やご子息で免許をまだ取っていない方を、ぜひ現地
に「拉致」されることをお勧めします (^^;)。

  私は PIRC と言う、3週前にグアム移動運用を行ったクラブのブースで出
展します。今年は会場が狭いうえに参加団体数が多くなったことから、ブー
スに割り当てられたスペースもかなり狭くなりました。衛星用の施設を展示
しようと思いましたが、ほとんどをグアムの KH2JU Danny 宅に置いてきてし
まいましたし、手持ち八木を準備する時間もありません。ドレークのコンバ
ータと写真の展示がせいぜいかと思います (^^;)。
  PIRC は、海外移動運用の写真やライセンスの展示と、海外移動運用につい
ての相談などに応じる予定です。ジャンク市(呈のいい不要品処分)も行い
ます。あと、フェア当日に KH2GR の移動運用で発行する QSL カードが、佐
賀の日の出印刷さんから納品される予定なので、KH2GR と交信された方はお
申し出下さい。その場でカードが発行ができるかと思います。

  明日…と言ってももう今日ですが、2/1 は月初で月締め作業があるため、
帰宅は遅くなります。が、7M3TJZ 安田さんが北九州にお見えになるそうなの
で、何とか時間を作って抜けたいと… (^^;)。

JF6BCC/KH2GR