[jamsat-bb:10793] Re: 移動用3軸アンテナローテータ@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/01/29 15:02:04 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
> AMSAT-BB に、スーツケースに収納可能な移動用の、小型パラボラアンテナの
> 3軸ローテータ(ポジショナー)が紹介されていました。
>
> http://www.q-par.co.uk/pages/Portable_Antenna_Positioner.htm

  これに対して WB4APR Bob から「高いよ!、うちの自作品なら 20 ドル以下
でできるしスーツケースにもスッポリ入る」とのコメント、それに対して某局
から「キット化しない?」との要望 (^^;)。Bob の移動用アンテナベースのキ
ットがあれば、私も買うかも知れません (^^;) が、本人にはそこまで暇は無
い様です。
  その Bob の移動用アンテナベースは、以前にも紹介しましたが、こちらで
す。

http://www.ew.usna.edu/~bruninga/ao40ant.html

  さて、AMSAT-BB では Jim Doyle から、他の衛星用アンテナ追尾ローテー
タが紹介されました。こちらは1軸のいわゆる「ポーラーマウント」用なの
ですが、放送用の製品によくあるアクチュエータ式ではなくて、私が中古ロ
ーテータでやっているのと同様、回すためのモーターを傾けて設置するタイ
プですね。

http://www.sat-city.com/DSH-Gentact-SG2001/

  モータから突き出た回転軸が折れ曲がっているのは、オフセンター Dish
の取り付け金具とビーム方向との関係を吸収するためですね。大柄な水平用
ローテータを斜めに支持するのは大変ですが、これくらいコンパクトだとベ
ランダにも置き易そうです。
  面白いのは、ローテータ本体に手動で回転させるボタンがついていること
です。説明書には「設置を簡単にするため」とあり、ボルト締める時に邪魔
になったら回せる、と言うことでしょうか?。たったそれだけのために本体
にボタンを追加すると言う、過剰な消費者サービス精神 (^^;)。これがアメ
リカなのかな?。制御装置は、別途アクチュエータを制御する機能があるよ
うなので、仰角可変の金具を利用すれば、静止軌道以外の衛星の追尾もでき
そうです。

JF6BCC/KH2GR