[jamsat-bb:10790] Re: コールサインに含まれる'/'の発音について@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/01/28 16:28:02 Seiji Fukushima wrote:
> 確認します。F/M0RAA/pはCWの場合、FストロークM0RAAポー
> タブルはフォーンの場合です。

  知りませんでした (^^;)。DX News などで '/p' の表示を目にすることは
あったのですが、実際に自分で聞いた事は無かったんですよね。フォーンで
は「ストローク・パパ」ではなく「ポータブル」で良い訳ですか。で、CW
だと「ディーダダディーダ・ダディーディーダ (/P) 」と長ったらしく打た
なくてはならないと…。
  逆に、ヨーロッパあたりから「×××ポータブル」とだけ聞えてきた時に
は、ログには '/p' と書いておくのが正解だってことなんですね。これはい
い勉強になりました。

> F/M0RAA  3ヶ月以上の相互運用協定局(テレコムは居所を知っている)
> F/M0RAA/p CEPT局(3ヶ月未満の相互運用局を含む)の地上運用(ホテル等)
中略
>  また、イギリスでは逆です。イギリスの免許局と相互運用協定
> 局は移動形態に合わせて、/pや/mの表示が法令で義務づけら
> れています。CEPT局はM/OK8RTOのように、後ろの表示は不要
> です。(つけちゃいかん、という条文は見当たりません)
中略
> アメリカの法規は複雑です。CEPT局と相互運用協定局は移動地
> プリフィクス/を前につける義務があり、カナダ免許局は後ろに/移
> 動先プリフィクスをつける義務があります。
以下略

  わははは (^^;)。これだけ全部憶えてろ、って方が間違いですね。要する
に、コールサインってのは国によってどういう構成になるのか違うのだから、
コールサインの「解釈」なんて余計な真似はせず、聞えたとおりにログに書
きなさい、ってことですね。

JF6BCC/KH2GR