[jamsat-bb:10789] Re:コールサインに含まれる'/'の発音について@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/01/28 12:46:13 Seiji Fukushima wrote:
> CEPT規定以外、国内法なのでITUは決めていない気がします。

  いえ、推奨方式の説明でもあるかと思ったんです。でもまあ、英語だけじゃ
ないとなると、発音までは定めてなくて当然かも知れませんね。

> = け。KH2GR/KH0 を「KH0/JH2GR」って返してくれた人や、QSL Info の JA コ
> = ールを引っ張り出して JF6BCC/JH0 (KH0 じゃなくて --;) とか言ってきた人、
> = パラオから T88IY で出ている時、T88 をどうしても JA8 としか取ってくれ
> = ない方が居ましたし…。(snip)
> 双方が正しくコールサインを確認していないので、もっとも甘い判断(RS
> 不要論)をしても、交信不成立でしょう。残念ですが、もしそういったQSL
> 請求が届いてもQSLは発行できないでしょうね。。

  KH0/KH2GR と書いてきた局に対しては、ログソフトの問題もあるだろうしと
カードを発行しましたが、さすがに JH2GR とか JF6BCC/JH0 と書いてきた方
には「コールサインが違います」って付箋つけて、送られてきたカードを返し
ちゃいました。でも、via JF6BCC でビューロー経由で出しちゃった分もあり
ますから、後から届いたカードを見て「しまった」って思ったこともあります
ね。
  T88IY を JA8IY としか取ってくなかった局とはカード交換をしていません。
T88 はビューロー経由では届きませんし、当時私は T8 在住だったので QSL
VIA JF6BCC での交換もしていませんでしたから、私のパラオの郵送先住所を
案内しないといけない訳ですが、理解してもらえそうになかったので (--;)
伝えませんでした。ひょっとしたら JA8IY さんの所に、心当たりのないカー
ドが届いていたかも知れません。

JF6BCC/KH2GR