[jamsat-bb:10783] コールサインに含まれる '/'の発音について

> 確認します。F/M0RAA/pはCWの場合、FストロークM0RAAポー
> タブルはフォーンの場合です。
>  この例に関しては、当方からの相互運用協定に基づく許可申請
> した際、フランステレコムの英文レターで指示がありましので、そ
> のように記載しました。法に基づく命令なので、理由を考えたこと
> は今まではありませんでした。

えーっと、そうすると

DJX> 1989年にFK/JH3DJXで運用したことがありますが、私は
DJX> ポータブルと言ってました。(JA向けにはストロークと言ったか
DJX> 知れません)

は間違いだったのでしょうか。実際には90%以上がCWで、残り10%
のフォーンも殆どがJAでしたから、ポータブルと発音したQSOは数回
程度ですので、大目に見て下さい。
現地でライセンスをもらった際、特に指示はありませんでしたし、最初
からCWメインで考えてましたので、そういう疑問も持ってませんでした。
”/”ひとつにしても、ないがしろに出来ません。

de JH3DJX/枚田