[jamsat-bb:10776] Re: [jamsat-bb:10775] Re: [jamsat-bb:10773] k-band中間報告

吉田さん、今晩は、JH1NPQ 小澤です。

> 当方にもテフロン基板はありますので、くさびを円形導波管の中へ入れた
> いと考えているのですが、<の方向は、導波管の外向きですか?
> よく見る、導波管ダミ−は外側向いているのですが...
> 次に、くさびの挿入傾きですが、管内のポ−ルに対して、開口部から見て
> どちら向きですか?
○長方形のテフロン板の内側に向かって、短辺それぞれ楔を切りました。
○挿入向きは、モノポールに対して、反時計方向45度にしました。時計方向
 あるいは反時計方向、どちらにすると右左偏波になるのでしょうか?
 私も分かりません・・・ただ、24GHZ衛星アンテナは直線偏波ですから、スピ
 ンによるものと電離層・大気圏通過の時の偏波に対応すればよいわけです
 から・・・この場合明確に左右あるのでしょうか?

> 皆さん カセグレンタイプのパラボラだから、一旦反射板に当てるから、
> 直接パラボラ面に向ける方法をとる私は、反対?にしないといけないと
> 考えています。
> マ−カ−も作らないとだめだし、なかなか時間がとれなくて困っています。
> 導波管の中で、Diの半田付けがとれてしまうし、なかなかうまくいきません。
> UTV−24Gでこちらは行こうと考えています。もちろんLNAも付けます。
> 90cmdishに付ける作業やら、まだまだです。
> いつかは、K−BANDでQSO出来る日を夢見てがんばります。(^^;
○私も実際どうなることやら、吉田さんとのQSO楽しみにしております。
 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY