[jamsat-bb:10772] Re: コールサインに含まれる'/'の発音について@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/01/27 16:49:43 Shinobu Murakami wrote:
> こういうコールサインの局と交信すると、フリーソフトの Turbo HAM LOG winを
> 使用している私は、KK4UZ/HL2 と入力しなければなりません。

 私も同様で、KK4UZ 移動先 HL2 と入力した上で、Rmks 欄に HL2/KK4UZ
と入力することになります。これは Hamlog の Help の Q&A でも触れられ
ていて、作者自身「入力できるようにする気は無い」と言明しておられま
すね (^^;)。
  私もログは Hamlog でつけていますが、この部分がネックになって、カ
ード自動印刷や電子 QSL には踏み切れません。もともとサテライト用に
使うのも難しいソフトですが、歴史が古いとなかなか劇的な改変は難しい
のでしょうね。衛星の交信数はさほど多くないので、他のソフトに乗り換
えれば済むのでしょうが、QSL カードが手書き発行なのもあって、あまり
真剣に考えていません (^^;)。

> 日本国内では、上記ログソフトを見てもわかるように、HL2/KK4UZ想定していない
> のです。

  Hamlog のローカル仕様はともかくとして、「コールサイン/移動先」の
表示ができれば、確かに、日本国内の QSO では不自由はしませんね。その
上で、Hamlog は良くも悪くも日本で一番普及しているロギングソフトのよ
うですから、それを疑いなく使うことで、ますます、HL2/KK4UZ 式のコー
ルサインを「想定していない」人が増えているのかも…。
  でも、今でこそ、相互運用協定で外国人が日本国内で運用しようとすれ
ば、その都度コールサインが出るスタイルなのでいいのですが、将来、CEPT
式の自動協定に日本が加入しようとするならば (実現性はともかくとして)、
必ず JA6/KH2GR 式のコールサインが必要になると思えんですよね。

  数字に 2001 などの年号を使った長いコールサインの局が存在すること
も考えると、コールサイン欄は 20 字程度のフリーフォーマットで入力可
能にした上で、重複チェックは単純比較方式を取らず、インテリジェンス
な比較をするような、そんなロギングソフトが必要だ、って思います。探
せばあるんでしょうけど (^^;)。

JF6BCC/KH2GR