[jamsat-bb:10769] MAROC-TUBSAT 436MHz

> 今晩の21:21〜21:37の、ほぼ真上を通るパスをチェックしてみましたが、
> 436.075MHzは何も聞こえませんでした。(144.1MHzは聞いてません)

聞こえないハズです。436.075MHzはupとdwn共用で、地上管制局からの
コマンド送信に対して応答を返しているとのこと。しかも、管制局のある
モロッコとドイツのベルリン大学の2地点がパス内にある時のみだそう
です。

で、144.1MHzの例の信号は、DF5DPがTUB(ベルリン大学)のTUBSAT
責任者に電話連絡して事情を伝え、すぐ停止されたようです。

(以上、AMSAT-BBより)

de JH3DJX/枚田