[jamsat-bb:10768] Re: コールサインに含まれる '/'の発音について@AMSAT-BB

JA4GVA 村上です。

日本人にとっては、枚田さんのおっしゃるとうりポータブルが一番よく理解できると
思います。正しいかそうでないかは別として。

> # が一般的ですね。普段から日本語の近距離 QSO しかしていない方だと、
> # HL2/KK4UZ のようなコールサインを聞く機会は無いのかも。

こういうコールサインの局と交信すると、フリーソフトの Turbo HAM LOG winを
使用している私は、KK4UZ/HL2 と入力しなければなりません。
日本国内では、上記ログソフトを見てもわかるように、HL2/KK4UZ想定していない
のです。

岡山県倉敷市
村上 忍 (JA4GVA)
ja4gva@shinenet.ne.jp