[jamsat-bb:10767] コールサインに含まれる '/'の発音について

>   AMSAT-BB へは、「ストローク」あるいは「スラッシュ」が正しい方法だ
> と思うけど、国内 QSO しかやってない人には「ポータブル」以外の発音が
> あることを知らない人が少なくないと思うので、一度「ポータブル」って言
> って、それでも理解してもらえなれば放っとけば?、とコメントしておきま
> したが。

HF帯でDXを長年やってますが、CWメインなので、SSBでどのように発音
されているかは良く知りません。わずかなSSBでの経験では、殆どの場合
’portable’(ポータブル)と言ってると思います。まれに’stroke’
(ストローク)
と言ってるのを聞きますが、これは日本人が海外に行って使うくらいでしょう。
’slash’(スラッシュ)と言ってるのは聞いたことがありませんが。

1989年にFK/JH3DJXで運用したことがありますが、私はポータブルと
言ってました。(JA向けにはストロークと言ったかも知れません)

de JH3DJX