[jamsat-bb:10757] ダイジェスト続き2/2 (Re: BADR-Bではなく...)

JF6BCC 今石です。

  ダイジェスト版の続き 2/2 です。

- - - - -
Timothy J. Salo 1/25 5:44
  「Region2 の VHF バンドプランってどこで手に入るの?」

G0SFJ Andy 1/25 5:52 on SAREX
  「例のアラビアン衛星からの 436.075MHz の 1200 or 2400bps のデータ、
    うちの THD7A の APRS 1200 モードじゃデコードでないね。次のパスで再
    度挑戦してみる」

OZ1MY Ib 1/25 5:54
  「コペンハーゲンで 20:28z AOS で 20:46z LOS の MAROC-TUBSAT からの
    436.075MHz の信号は、間欠的に聞えた。144.100MHz は何もなし。2.4GHz
    はどう?」

VE2SWE Luc Leblan 1/25 6:07
  「TUBSAT のペイロードを扱っているモロッコ CRTS のサイトはここにある
    よ。一見すると、ドイツとの共同プロジェクトについては記載が無いみ
    たいだけど、TeleDetection のコーナーに記事がある」
      http://www.crts.gov.ma/

SM/KF4BWQ Greg 1/25 6:22
  「今夜 20:30z に 436.075MHz の、FSK 1200bps らしい信号のデコードに
    TNC を使って挑戦してみたけどだめだった。2400bps だったのかな?。
    144.100MHz は何もなし。こちらはスウェーデンの南、マルム近郊」

KA3HDO Art 1/25 7:06
  「Rainer、IARU のバンドプランでは、144〜146MHz の全部がアマチュア衛
    星サービスに割り当てられているんだよ。それに、大声で抗議すること
    が最良の方法とは限らない」

WA1KAT Roger Kolakowski 1/25 7:38
  「こんなメールを MAROC-TUBSAT butz@vectronic-aerospace.com 宛てに送
    ってみたよ」
      - - - - -
      MAROC-TUBSAT 担当の方へ。
      MAROC-TUBSAT のアマチュアバンド内での送信が、事前の周知や確認も
      無く、突然始まったことに、全世界のアマチュア無線コミュニティは
      多大な関心を持っています。436.05MHz での送信には多彩なモードが
      許されていますが、144.100MHz は狭帯域の微弱信号専用であり、FM
      CW での信号の出現は多くのアマチュア無線家にとって驚きでした。
      MAROC-TUBSAT が使用可能な周波数範囲について、公開された情報はあ
      りません。そのため、根拠のない噂話が飛び交っています。正しい情
      報を公開するよう要望いたします。
      - - - - -

DB2OS Peter 1/25 7:57
  「MAROC-TUBSAT-C は 1999 年に打ち上げられた DLR-TUBSAT と殆ど同じ
    もののようだね。以下の URL によると、驚いたことに、DLR-TUBSAT も
    同じ 436.075MHz で送信し続けているらしいよ。でも、DLR-TUBSAT は
    明らかに非アマチュア衛星だ」
      look at  http://fred.unis.no/Tubsat/Default.htm

G0SFJ Andy 1/25 8:19 on SAREX
  「今夜の最大仰角 66 度のパスでは何も聞えなかった。今まで録音したデ
    ータを以下に置いたので、デコードに挑戦してみてくれないか?」
       http://uk.geocities.com/andythomasmail

G4DMF John Wright 1/25 8:21
  「英中部 22:14z〜22:41z のパス、144.1 では何も聞えず。UHF では1秒
    間隔で2回、その後4秒空くと言うパターンで聞こえた。普通のパケッ
    ト信号じゃなくて速い。デコードできた人は居る?」

Pieter 1/25 11:04
  「2.4GHz の信号はかなり広帯域みたいだ。(引用先不明)"カメラとデジタ
    ルの出力はS帯送信機に接続可能。カメラからのアナログ信号は標準
    FM PAL で、直径 3m 級の受信システムが必要。デジタルの方は 125kb/s
    で 1.2m 級が必要"」

KB5MU Paul 1/25 11:14
  「衛星は必ずしもアマチュア局用のコールサインを持つとは限らないよ。
    PCSAT とか AO-40 とかの独自の識別符号を使ったりするじゃないか。
    それに規定では、衛星の ID 送出は必須とはされていないよ」

KD4APP Don 1/25 11:33
  「以下の資料によると、S帯の送信は 2200MHz 128kBad FM らしいよ」
      http://www.vectronic-aerospace.com/Image_Gallery/MAROC-TUBSAT/Annecy96.pdf
G0SFJ Andy 1/25 1:53
  「UHF のテレメトリの録音データを以下に。デコードできたら教えて!」
      http://uk.geocities.com/andythomasmail

- - - - -

  144.1MHz は停波したみたいですね。AMSAT-BB での「騒ぎ」が衛星の関係者
に伝わったのかも知れませんが、少なくとも MAROC-TUBSAT の関係者は、現役
のアマチュア衛星家はひとりも居ないんじゃいかと思います。アマ無線の運用
経験が全く無いチームが、適当な仕様で作った送信機が載っているのかな?。
  話の内用は、この衛星がアマチュア衛星なのかどうか、ってことに移ってい
るようです。436.075MHz のデータがデコードできれば面白いのですが…。

  それにしても、JA からの投稿が少ない、と言うより落合さん一人しか無い
ですが (--;)。このままじゃ JA の存在感ゼロですよ (^^;)。

JF6BCC/KH2GR