[jamsat-bb:10732] 144.100MHzに変なダウンリンク?@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

# 月末納品に向けて超多忙!、帰宅が午前様で衛星どころでは… (--;)。

  VK5HI Colin, VK2AES Andy から AMSAT-BB への投稿によると、オーストラ
リア南部・東部で 144.100MHz において、衛星のダウンリンクらしい奇妙な
CW 信号が、ここ数日聞こえるんだそうです。

・144.100MHz はオーストラリアでは DX の呼び出し周波数として使用されて
  いる。おかげで多くの局が同じ信号を聞いている。
・変調は FSK モールスで "VVV DEC NZA RKA AAL YAM AMA" と打っている。
・LEO 衛星の場合と同様なドップラーシフトの変化が観測される。
・一度聞えてから、次に聞えるまでの間隔は約 110 分。
・本日は 22:00z、23:50z、01:40z に聞えた。

  衛星からのものだとすると、日本でも聞える可能性があると思います。お
ヒマな方は 144.100MHz をワッチされてはどうでしょう?。…もっとも、日
本の都市部だと FM の違法局が居るかも知れませんが。
  もし聞こえたら、聞こえた時刻を AMSAT-BB に投稿して下さい。複数地点
での入感情報があれば、衛星の軌道が予測できるかと思います。

JF6BCC/KH2GR