[jamsat-bb:10706] AO-40 K downconv

こんばんわ 某M社のHPで、24GHzのdownconvの実験画像を
拝見してきました。IF=144MHzということで、ヘリカルフィルタ
がついていました。うちのUTV−24GもIF144MHzにならないかな??
IF=1.2GHzだと アップリンクの無線機として使うと、downconv
の親機として使えないしと考えています。紹介されている画像は見る価値ありますよ。
見るとほしくなってしまいますが....(^^)
今 90cmdishにマキ電機製24GHz2段AMPと銅管輻射器とを楽して
つける方法を考えています。DIY店でカ−テンレ−ルつり棒というのが売られてい
るので、これを利用すると2段パイプ状のア−ムを動かして、焦点調整ができるとい
う優れものです。確か1本¥900−くらいでした。
カセグレンタイプの副反射器の円盤に使えないかと、3Lアルミビ−ル樽の底をみて
考えております。いい曲線えがいてるよな−!って。
あやしいアンテナになりそうです。hihi考えてばかりいても形になりませんので
、そろそろ ちょっとは手を動かします(^^;

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp