[jamsat-bb:10675] 本日01/14の衛星運用記〜グアム移動編

JF6BCC 今石です。

# 時刻は全て現地時間 (JST+1h) です。

- - - - -
  8人の参加者のうち1人は、今日早く帰る。出発は 4:40 だが、早めに行
動するのが良いと Danny からアドバイスがあり、3時間前の 1:40 にホテ
ルを出る、外はスコール、道が濡れていて滑り易く、慎重に運転して 25 分
後に空港着、アシアナ2便と JAL/ANA 便の出発が重なっていて空港は割と
混んでいる。我々の 20 分後から大混雑となった。早く来て正解だった。出
国ゲートで見送り、2:30 にホテルに戻る。すぐに仮眠。

  6:30 に起床。今日は 7:30〜 に旅行参加者を潜水艦ツアーに送る用事が
ある。KH2JU Danny 宅で 11:00〜 の AO-40 の運用もしなくてはならない。
衛星の運用設備を Danny 宅に移したことから、朝の UO-14/AO-27 の運用は
あきらめる必要がありそうだ。
  日本は祝日だが、現地は月曜、平日だ。8:10 のツアー集合時間に間に合
うよう、少し早めの 7:30 に出たが、交通渋滞もあって到着はぎりぎりの
8:05 だった (^^;) セーフ。その後、衛星を運用すために再度 Danny 宅に
急ぐ。

  Danny 宅には 9:00 に到着。9:30〜 の UO-14 に間に合ったので、FM 衛
星用のセットアップを急ぐ。スコールに濡れた屋上は滑るし、電源を接続し
たら感電するし (--;)、でも何とかセットアップを終了し、AOS 時刻に間に
合わせる事ができた。スコールもうまい具合に止んで QRV 可能だ。JI1IZR,
7N4IUR, JH4DHX, JH1LVO, JA4QIK, JH5FQC, JN1BPM, JA4FHV, JH9LNM, JA1NQD,
JA0FKM, JN1MKZ 局と交信成功。
  パスの後半も CQ を出す。5W でもダウンリンクが軽く返ってくる。平日
昼間とは言え、やはり混信の元はフィリピン付近が主力のようだ。LOS と同
時にスコールがやってきて、慌てて屋根の下にアンテナを移動しビニルシー
トを被せた (^^;)。

  10:15〜10:24 の AO-27 は西向け5度、11:12〜11:20 の UO-14 は西向け
4度で QRV 困難。11:06〜 には AO-40 のチャンスもあり、衛星用アンテナ
を Danny 宅に残すことにしたので、LEO 用設備はこれで撤収することにした。
  続けて AO-40 用設備のセットアップを開始。LEO 衛星用のアンテナの 70cm
のみ残し、BBQ Dish と組み付ける。炎天下の運用はつらいので、アンテナ
を Danny のシャックのドアそばに置き、IC-821 はドアそばの冷蔵庫の上に
置いて仮設シャックとした。10:50 にセットアップ完了、AO-40 の AOS を
待つ。

  西向け仰角 20 度付近に合わせた BBQ Dish で、11:07 に S2-MB を確認、
11:20 にループテストに成功。11:23 から S2-MB +25KHz 付近で CQ を開始
した。途中に SSTV の混信を避けたり、アンテナの方位調整でビーコン周波
数に QSY した後、戻り先を間違えたり… (^^;)。信号は最初はごく強かった
が、だんだん弱くなり CW も織り交ぜる。交信実績は以下の通り。

CW  : JA3THL, JE2VVN, JH3DJX, JA1SJV, JM1KVW, JA5LG,  JA4DBY, JA6PL,
      JH1OAI, JA3CG,  JA6BX,  JN7EXM, JO2OXL
SSB : JA0BBW, JH1NPQ, JH1UGF, JA5LG,  JI1OWP, JN1GKZ, JF1SAG, JM1KVW,
      JH3DJX, JA3THL, JH0TOG, JA1IRH, JH1OAI, JA1PSS, VK3KOS, JA1SJV,
      JA6BX,  JA1COR, JA1XNH, JA4GVA, JL1BLF, JA4SHV, JN7EXM, JJ1SCA,
      JA4HZN, JA8OCH/1, JE6LML, JO1FEF, JH1AOI, JI5MFZ, JH1EKH, JL1XYU,
      7N1JVW, JA1RNJ, JR6PUE, JO2OXL, JR1ASH, JA1IPJ, 7K1OBK, JA1QHQ,
      JA6PL

  12:00 に Danny がシャックに戻り、衛星からの信号の強さに驚いていた。
せっかくの機会なので、彼のクラブコール WH2DX でのデモンストレーション
運用を実施することに。彼に理解できるよう英語のみで QRV。WH2DX での交
信実績は以下の通り。

CW  : JA6PL,  JH3DJX, JM1KVW, JA1XEE, JG8KGT, JA3KWZ, JH1OAI, JR1ASH,
      JA5LG,  JA3CG,  JH1QKG
SSB : JH0TOG, JH3DJX, JA1PSS, JH1UBK, JH1OAI, JA1QHQ, JA1RNJ, JA3THL,
      JA6PL,  JA3CG,  7N1JVW,

  12:50 に返り信号がごく弱くなり、QRV を断念。計 75 QSO を大成功と呼び
たいところだが、姿勢とウィンドゥと曜日の関係で、殆どが JA ばかりの結果
となったのが残念だ。
  アンテナを撤収し、13:30 にシャックを辞去。Danny には今夕また再開する
約束をし、途中食事に寄ってホテルに戻る。

  以後は後片付けと HF のアンテナ撤収作業。20:20 に再度 Danny 宅を訪問
し、再開を約して別れる。22:30 にひととおりの撤収作業が終了、たまってい
た日記の記述を開始する。
- - - - -

  1/13 の UO-14 と 1/14 の AO-40 では、KH2JU Danny さんのクラブ局を使
ってのデモンストレーション運用となりました。英語のみの QSO となりまし
たが、ご協力いただきまして、ありがとうございました。彼も衛星に出てきて
くれると思いますヨ。
  WH2DX の QSL は、彼から必要枚数分の QSL カードを預かってきましたので
皆さんへは JARL 宛てに発送します。特にこちらにカードをいただく必要はあ
りませんが、JARL 経由で受け取れない場合は、ご連絡の上 SASE を下さい。
郵送先はメールでお問い合わせください。

  Danny に、LEO 衛星用の 2m 6ele & 70cm 8ele の移動用八木、AO-40 受信
用の BBQ Dish と JI5MFZ 式改造の 2880 コンバータ、支持金具と三脚、同軸
など、今回持参したアンテナ機材一式を、預かってもらうことにしました。彼
は倉庫に仰角ローテータを持っているそうなので、近々にサテライト用アンテ
ナの建設「プロジェクト」を立ち上げるとの話 (^^) です。
  いずれにしても、グアム移動運用をお考えの方で、彼のシャックを訪問され
る場合は、最低限の AO-40 用機材は現地にありますので、AO-40 への QRV を
ご検討ください。

  寝る時間のほとんど取れなかった (--;) 旅行もいよいよ修理、あとは帰国
するだけです。

JF6BCC/KH2GR