[jamsat-bb:10671] Re: PCsat "$GPGGA"

7N4IUR / 福田 です。

At 12:07 +0900 02/01/14, Mineo Wakita wrote:

[snip]

> 脇田> 2)  What indicate this numerical data ?
>         次の数値データは、何を指し示しているのですか?

>005752.00,2452.5078,N,10159.4776,W,0,00,37.5,800784.4,M,0.0,M,,*49

このセンテンスですが、NMEA-0183(National Maritime Electronics
Association)という、GPSの標準形式とも言えるプロトコルのデータ
です。
先頭にある$GPGGAはGlobal Positioning System Fix Dataを表します。
データは以下の通りのフォーマットになっています。

 005752.00        UTCの時刻です。00:57:52.00 UTC
 2452.5078,N      緯度です。北緯24度52.5078分
 10159.4776,W     経度です。西経101度59.4776分
 0                Fix Quality または Status 衛星の動作状況です。
                  0 = invalid 1 = GPS fix  2 = DGPS fix
 00               捕捉している衛星の数です。ここが0のため、GPSは
                  動作しておらず、FIX Qualityも0になっています。
 37.5             DOP(Dilution of Precision) GPS衛星の配置に
                  よる誤差を表すパラメーター。GPS衛星同士が近接
                  していると、正確な三角測量ができないため、大き
                  くなる。通常は1.0から5.0程度。最良は1.0です。
 800784.4,M       平均海面よりの高度。単位はm。
 0.0,M            WGS84測地系データからの高度。
 (空白)         DGPS使用時、最終更新からの秒数。
 (空白)         DGPS使用時の、DGPSステーションIDナンバー。
 *49              チェックサム

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige/           *