[jamsat-bb:10660] Winorb+WoStars試用記

jamsat-bbの皆さま、ji1izr/眞田です。

昨年FT-847を入手してあまり活用実績が無いので、
本日、JA6SNK/平川さん作成のWoStarsをWinorbと組み合わせて
周波数コントロールを試してみました。
いろいろ失敗をしたので、その報告をします。

1 FT-847のCATシステムのボーレート設定
 多分マニュアル等を良く探せばこんな苦労はしなかったの
かもしれませんが・・・。
 最初4800ボーと57600ボーを試していたのですが、
パソコンとうまくつながりません。パソコン側のボーレートの設定
のため、ハイパーターミナルを動かしてみたりしたが、うまくいかず。
そこでほかのボーレートを試してみようとFT-847のCATのボーレートを
9600にしたら見事動きました。

2 Winorbの設定
 WoStarsを起動するとWinorbも起動するのですが、何か変でした。
 マニュアルによれば先にWinorbを動かしてからWoStarsを起動する
とよいとありました。そのほか.ATTファイルを設定したりして何とか
動くようになり、ものは試しと今夜のO-29とUO-14に出てみましたが、
信号が聞こえず何かおかしい?特にUO-14では、Winorbで衛星が
行過ぎてから信号が聞こえはじめて???
 いろいろ調べてみると、設定をいじくっているうちにマップの衛星の
モデルがIdealに変わってしまっていた。気が付いたのはパスも終わりの
頃。手動で1局QSOできたが、ちらっと聞こえたJF6BCC今石さん一行の
グアム移動局とはQSOしそこないました。衛星モデルをSGP4に直して
ひと段落です。

という状況で、折角のグアム移動の方々との交信のチャンスを逃してしまいました。

ところで、FM衛星の場合は、周波数のリバースをTRUEにするのかFALSEにするのか
どちらなのでしょうか?アップリンクとダウンリンクの周波数を手動で追っかけた経
験
からいくとFALSEのように思いましたが。

しかしこれで周波数調整が楽になることでしょう。あとはローテータの制御でしょう
か。

このようなすばらしいソフトを提供してくださっているJA6SNK/平川さんに感謝しま
す。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com