[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[jamsat-bb:10639] Re: グアム移動運用の予定


JF6BCC 今石です。

  今朝の KU4OS Lee からの AMSAT-BB の投稿で、AO-40 のスケジュール変更
が報告されていました。それによると、トランスポンダが on になるのは MA
5〜56 & 60〜100 とのことです。
  追って、コマンドチームの W4SM からも、スケジュールの変更が周知されま
した。

> N  QST AMSAT OSCAR-40  ***SCHEDULE S2 Downlink***    2002-01-08
>            MA       005   056   060   100   240   005
>            ----------1-----4-----5-----7-----0-----1
>            MB        |  *  | S/K |  *  |  *  |  *  |
>            RUDAK     |     |     |     |     |     |
>            V-Rx      |     |  *  |     |     |  *  |
>            U-Rx      |  *  |     |  *  |  *  |     |
>            Passband  | UL1 |     | UL1 |     |     |

  現在の姿勢は 302/-10 なんだそうです。

  さて、昨日までの姿勢の予測値(1/11 で 300/-11、1/14 で 294/-11)を
使い、SQA に着目して、現地での AO-40 のチャンスを計算してみたところ、
以下の通りとなりました。

ALON/ALAT 300/-11 で計算
JST_______ MA__ SQA Dist____ Window_____________________________
1/11 05:38  5.0  37  5,200km JA,VK,ZL
     05:46  6.9  20  7,900km JA,VK,ZLKL7
     06:00 10.0  14 12,000km JA,VK,ZL,KL7,W6,W7  << SQA minimum >>
     06:27 15.9  20 19,000km JA,VK,ZL,KL7,West of NA
     06:49 20.7  25 24,000km       s/a
     07:17 26.9  30 29,000km       s/a
     07:54 35.4  35 35,000km       s/a
             :
     09:26 56.0  43 45,000km transponder off
     09:45 60.0  44 47,000km transponder on again
             :
     12:44 100   54 56,800km transponder off

ALON/ALAT 294/-11 で計算
JST_______ MA__ SQA Dist____ Window_____________________________
1/14 10:05  5.0  73  9,300km 4X-JA3,VK6
     10:23  9.0  35 11,000km YI-JA-VK
     10:31 10.9  25 13,000km YI-JA-VK
     10:56 16.4  14 18,000km YI-JA-ZL   << SQA minimum >>
     11:26 23.3  20 24,000km YI-JA-ZL-KH6
     11:50 28.4  25 28,000km       s/a
     12:19 35.0  30 33,000km       s/a
     12:56 43.4  35 38,000km YI-JA-ZL
             :
     13:53 56.0  41 45,000km 4X-JA-VK-ZL, transponder off
     14:11 60.0  42 47,000km transponder on again
             :
     17:11 100   54 60,800km EU-JA-VK, transponder off

  ALAT は -11 ではなく -10 のようで、実際の SQA はもう少々良いかも知
れませんね。

  1/11 は、やはりタイトなチャンスですね。北米が見え始める 6:00 あたり
から、SQA が 30 度を超えてしまう 7:20 あたりまでの 80 分間が勝負にな
りそうです。
  反面、1/14 の方は比較的楽なようです。さすがにヨーロッパは無理そうで
すが、アジア向けのサービスは 10:23〜12:20 の2時間くらいできそうです。
SSB/CW で CQ を出してひと段落したら、SSTV や RTTY に出ることもできるか
も知れませんね。おっと、HF で MMSSTV の操作練習をしておかなくては (^^;)。
  いずれの時間帯も、距離が比較的近いので DX には不利な反面、簡易な送
受信設備でもそこそこの交信が期待できそうです。とは言え、SQA が 14 度近
くまで下がるのは、赤道に近いおかげのようで、JA では 21 度程度が最低の
ようです。JA 側では、設備によっては受信に苦労するかも知れませんね。

  出るときはおそらく、運用モードに限らず、S2-MB +25KHz 付近にすると思
います。混乱のもとになりますから SPLIT QSO はしません。オンフレで秩序
だてて呼んで下さい。QSO も手短に願います。速い CW はご勘弁を (^^;)。
  それと、AO-40 に限りませんが、いわゆる「ロングコール」での呼び倒し
や、ひどい指定無視がある場合、あるいは AO-40 で明らかにビーコン -10dB
のレベルを遵守していない局からの呼び出しであった場合など、その局にそ
の場から立ち退いてもらうために応答はしますが、QSL カードは発行しませ
んので、ご注意下さい。

では。

- -
Yoshihiro Imaishi 今石良寛 - 福岡県北九州市
JF6BCC/KH2GR
mailto:jf6bcc@jarl.com  
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ 
- -

-------------
JAMSAT BB Mailing List
http://www.jamsat.or.jp/infoserv/mlist.html