[jamsat-bb:10631] Re: ケンウッドの新機種?TS-B2000

JF6BCC 今石です。

At 2002/01/07 13:01:17 Seiji Fukushima wrote:
> 7N4IUR wrote:
> = これ、TS-2000のフロントパネル部を削って、代わりに日本ではオプション扱いの
> = モービルコントローラーを付けただけの様な気がします。そうすると機能面での差
> = はほとんど無く、フロントパネルとモービルコントローラーの差額分安くなったと
> = いう事じゃないでしょうか。
> そのとおりです。TS-2000をデスクトップじゃなくて、車とか今風に
> PCのように部屋の隅とか机の下において、操作はPCでやる人の
> ためのモデルです。知る限り、米英で売られています。

  やっぱりそうなのですか。

  でも、それにしては値段が安すぎる気がするんでよす。H.R.O. の売値で $360
も安いうえに、まだ払い戻しの余地がまだあるんですから。
  差額の件も、標準パネルに比べて、独立した形態である分だけモービルコン
トローラの方が、コストがかかっていると思いますし、セパレーションケーブ
ルも要る訳です。普通に考えたら、セパレーションタイプの方が高い価格にな
ると思うんですよ。

# ひょっとして、欧米でも売れなくて、投売り状態なのかな? (^^;)。確かに
# コンパクトさから言うと、FT-100 や IC-706 にはかないませんもんね。

At 2002/01/07 12:39:49 Shinji Fukuda wrote:
> #もしかして、KH2移動前にアメリカ国内の相場が気になってたりして?(^^;

  勿論 (^^;)。ずるずる円安に落ち込むんじゃないかとビクビクしてましたが
どうにか \131/$ 付近で留まってくれてますね。いや、現金や T/C はもう両替
済みなんでいいんですが、現地の費用の大半はクレジットカードで決済するの
で、今後の為替レートは非常に気になります (^^;)。
  でも、W と JA ではハムバンドの幅が違いますから、昔から U.S. 仕様の機
械の購入には興味があるんですよ。衛星に限れば問題はありませんが、HF の
ローバンドとか 2m のレピータとか、JA 仕様の機械で出られないところが多い
ですから。…と言っても、今回私が持参するのは全部 JA 仕様です (--;)。現
地で 2m レピータを使うときは、同行者の持参機を借用します。

# 円安、たんそ菌テロの影響による滞荷で、輸入にはちょっとばかりつらい時
# 期ですよね。U.S. 仕様機を国内で使うのも手続きが大変だし。

  TS-2000…。ちょっと高いんですよね。それに 436.800 に内部スプリアスが
出ていて AO-27 の受信に支障があるって AMSAT-BB で読んだ記憶があります。
サテライト対応とは言え、完全二重モードでは無いみたいですし、やはり個人
的には IC-910 が欲しいですね。でも、当分は IC-821 で我慢です。

JF6BCC/KH2GR