[jamsat-bb:10623] Re: グアム移動運用の予定

JF6BCC 今石です。

  いよいよ出発まで5日間を切りました。明日、荷物の梱包を終えて宅配で
空港向けに発送してしまう予定です。

At 2001/12/26 18:27:00 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   …やめようかなあ、AO-40 に出るの (--;)。苦労して 2.4GHz の機器を持参
> するメリットが全然ありませんから。

  結局、AO-40 用の設備も持参することにしました (^^;)。一番の大物にな
る BBQ グリル Dish は、分解状態でもまだスーツケースに収まらなかったの
で、こんな風に分割しちゃいました。

思い切って分割!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/bbqdish-cut.jpg

  アルミ製なので切断は楽でした。現地では、切り離した部分をビニルテー
プで巻いて、元の形に戻します。本体と先端部分は接触不良になってしまい
ますが、フィードが直線偏波なので、反射体としては問題なく動作するでし
ょう。もっとも、今回の場合は衛星が近いので、先端部分なしでも十分強力
に入感すると思います (^^;)。
  AO-40 の S2 帯受信は、これと、JI5MFZ 吉田OM式の ERA-3 の追加改造
を行ったドレーク 2880 コンバータを使います。プリアンプなしでも十分な
性能が期待できるので、今回は荷物を減らすため、プリアンプとプリアンプ
用電源回路等は省略しました。コンバータ単体なら、IC-821 のプリアンプ駆
動電圧出力を使って動作するので、準備が楽になります。

  AO-40 のアップリンクと、AO-40 以外の衛星用のアンテナには、釣竿をブ
ームにした 145MHz 6ele & 435MHz 8ele の手持ち(腰持ち ^^;)八木を持参
します。BBQ Dish とともに、カメラ用三脚にLアングルを利用した支持具を
取り付けてセットアップします。このあたりは現地で写真を撮りたいと思い
ますので、ご期待ください。
  無線機は、AO-40/10、FO-20/29 用には IC-821 を、UO-14/AO-27 について
はアンテナの偏波面を操作する関係で、国内移動に使っているのと同様の、
FT-817 & AMP をアップリンク、ハンディ機 C-501 をダウンリンクに使う予
定です。FT-817 は 6m のビーコン送出や RS-12 のダウンリンク受信にも使
う見込みです (^^;)。…壊れなきゃいいけど…。

  ISS と PCsat については、TNC を持参しようかとも思ったのですが、荷物
になることから、AGWPE と RTTY 用ケーブルを使ったソフト TNC で済ませる
ことになりそうです。

  機材の大部分を明日中にパッキングしてしまう関係で、1/7〜 は衛星に QRV
できないと思います。…もっとも、仕事が忙しくてそれどころでは無い気も
しますけどね。
  現地にはパソコンを持参し、インターネットにも接続する予定です。とは
言え、料金節約のため1日1回が良いところだろうと思います。

JF6BCC/KH2GR