[jamsat-bb:10621] AO-40 QRV DXCC List 2001 @AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  DL1RG Gerald から AMSAT-BB に、2001 年内に AO-40 で QRV のあった DXCC
エンティティのリストを取りまとめた旨、投稿がありました。

- - -
  ※情報提供:K5OE, VE3NPC, N0ZHE, DJ1KM, AO40-Logger, OH2AQ-DXCluster

ヨーロッパ
  OE (Austria), CU (Azores), ON (Belgium), LZ (Bulgaria),
  OK (Czech Republic), OZ (Denmark), G/M (England), ES (Estonia),
  OH (Finland), F (France), DL (Germany), SV (Greece), GU (Guernsey),
  H (Hungary), I (Italy), LX (Luxembourg), 9H (Malta), 3A (Monaco),
  PA (Netherlands), LA (Norway), SP (Poland), CT1 (Portugal),
  YO (Romania), IS (Sardinia), GM (Scotland), OM (Slowak Republic),
  EA (Spain), SM (Sweden), HB9 (Switzerland), UR (Ukraine),
  GW (Wales)

アフリカ
  EA8 (Canary Islands), ZS (South Africa)

アジア
  VR2 (Hong Kong), VU (India), 4X (Israel), JA (Japan),
  EX (Kirghizia), HL (Korea), JD1 (Ogasawara), BV (Taiwan),
  TA (Turkey), 9M2 (West Malaysia)

北米
  KL (Alaska), VE (Canada), OX/XP (Greenland), HR (Honduras),
  XE (Mexico), KP3/4 (Puerto Rico), K/N/W (USA)

南米
  LU (Argentina), PY (Brazil), CE (Chile), FY (French Guiana),

オセアニア
  VK (Australia), KH6/7 (Hawaii), ZL (New Zealand),
  KH0 (Northern Mariana Isl.)
- - -

  ええ、いつの間に JD1 から QRV が?、ってな気がします (^^;)。これ以
外に QRV を確認した地域があれば、DL1RG まで情報を送ってください。

  身近なアジア・オセアニアからも、こうして見るとあまり QRV か無いん
ですよね。もっとも、2001 年5月にいきなり試験運用が始まった訳ですか
ら、いわゆる「珍」エンティティ行きの企画に AO-40 を含めるのは無理が
あった訳で、仕方ない面がありますよね。
  日本人が多くでかける KH2, T8, V6, 9M6 からも QRV はありませんでし
たし、意外に 9V1 や DU、そして BY からの QRV がありません。今年は多
数出てきてくれることを期待したいですね。

  DL1RG は、エンティティ毎のコールサイン数のカウントもやっているそう
です。AO-40 に QRV 可能な JA 局のリストって、作ってみるのも面白いと
思います。

  かく言う私ですが、1/11〜14 の KH2 行きには AO-40 用設備を持参しな
い方向で検討中です (^^;)。

JF6BCC/KH2GR