[jamsat-bb:10619] 本日01/03の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  目覚まし時計のおかげで 6:00 に無事起床。6:18〜 の AO-40 のパスに備え
て受信準備を開始。…とは言っても MA=20 になる 7:40 まではトラポンも off
なのでビーコン受信だけだが…。6:26 に S2-MB のカケラを確認。

  6:27〜6:48 の FO-29 は最大仰角 80 度の北上パス。6:28 にビーコンを確認
し 6:29 にループテストに成功、CQ を出すが応答なは、虚しく 6:42 に衛星は
山影へ。
  FO-29 に出ながらも AO-40 のビーコン受信状態を確認。6:40 頃 (MA=7) に
CRCC OK が取れ始め、6:48 (MA=8.5) にはかなり安定した。

  7:29〜7:47 の FO-20 は東向け最大 40 度の南下パス、重なって 7:35〜7:47
の AO-27 は東向け最大 15 度の南下パス。まず前半 FO-20 に出て、AO-27 が
山影から出てきたら QSY しよう。
  7:34 に FO-20 のビーコン (キャリア) を確認、7:35 にループテスト成功。
返り信号は周期十数秒の QSB があるがかなり良好。CQ を出すが応答なし (--;)。
早々に断念して 7:37 に AO-27 に QSY。
  AO-27 は東向けだが QRM が強い。聞きなれない言葉(ロシア語でもないしタ
ガログでもない。時折英語で数字が混じる)で何か取引の打ち合わせでもして
いるような声が入る。JJ1WXN, JA3CG, JL2LRA/1 局とナンバー交換に成功、
7N4IUR 局を受信。

  7:40 に NA=20 となり AO-40 のトラポンが on となる。姿勢 319/-11 で計
算すると SQA は 17 度、今日はこれからどんどん悪くなる一方だ。AO-27 から
7:49 に QSY。ビーコン +35KHz で CQ を出し JA0BBW 局と交信。1.2m Dish か
ら 1.2GHz で UP とのこと。SQA=18 にしては 1.2GHz の通りが良いのにびっく
りした。
  一旦、ビーコン +40KHz に QSY して CQ を継続。JH0TOG, JH1NPQ 局とナン
バー交換。8:18 で CQ を中断し、帯域をサーチ、JF8MWH, W0LMD, JH2ESW 局が
SSTV で画像交換をしているのを受信。

  8:56〜9:10 の UO-14 は東向け最大 32 度のパス。IC-821 + AMP ではどうも
調子が悪いため、TM-241S & FT-817 の組み合わせで QRV すべきセットアップ
する。8:59 にダウンリンクを確認、JH3DJX, 7L1FPU, JR8WWS, JI1IZR, 7L4OSU
局とナンバー交換に成功、JL2LRA, 7N4IUR, JO2OXL, JI1OWP 局を受信。JA3CIR
局を呼ぶものの交信に至らず。パスの中ごろから、強力な無変調でマスクされ
てしまう (--;)。

  9:14〜9:28 の AO-27 は西向け最大 54 度の南下パス、重なって 9:19〜9:37
に FO-20 のパスがあるが、西向け最大仰角 31 度で前半は山影になって見えな
い。まずは AO-27 に QRV。9:18 にダウンリンクを確認、JH3DJX, JI1IZR 局と
ナンバー交換に成功、7L4OSU, JR8WWS, JA1GIN, JL2LRA, JA2NLT 局を受信。パ
スの後半も何とか返り信号が得られたが、応答なし。
  9:28 に FO-20 に QSY。JH3DJX 局が CW で CQ を出しているのを確認。少し
離れた周波数で CW/SSB で CQ を出すが応答なし (--;)。9:35 に衛星は山影へ
沈んだ。

  FO-20 の LOS 後、IC-821 のアンテナをつなぎ変えて AO-40 に再度 QRV。
JA1SIM, JH1NPQ 局を受信。帯域をサーチしたが SQA が悪くなったためか CW
の信号以外聞こえてこない。9:50〜 にビーコン +20KHz で RTTY で CQ を出
す。当然のように?応答が無いが、10:21 に JA3THL 局から CW で応答があっ
た。喜んで返信しようとしたら…返り信号が来ない。あ、MA=56 でトラポン
off じゃないか、とほほ…。
  10:38 に MA=60 でトラポン動作が復帰。引き続き RTTY で CQ を出すが応答
なし。

  10:36〜10:49 の UO-14 は西向け最大 26 度の南下パス。地形の影になる
ため後半だけが勝負だ。10:40 に QSY し 10:41にダウンリンクを確認。JN1GKZ
局とナンバー交換に成功、やった、NYP 20 局達成だ。他に 7L1FPU, JA2NLT 局
を受信。後半 JA3? 局から呼ばれたが、コーメサインを確認できないまま 10:47
に衛星は山影へ。
  10:48 に UO-14 を断念し AO-40 に戻る。RTTY で CQ を出すが、QSB がか
なりキツくなり、コピー困難だ。10:54 で断念し、一旦 QRT。

  昼過ぎから外出。AO-40 のテレメトリ受信は 15:12 まで成功していた模様。
17:30〜40 に AO-10 に対しループテストを試みるが、返り信号を確認できず。

  17:45〜17:56 の FO-29 は東向け最大 10 度の南下パス、17:46 にビーコン
を確認、ループテストもすぐに通る。あちこちに業務局らしい FM 信号が降り
て来ているのが確認できるが、バンドは比較的静かだ。JA3NAS, JL1MJD 局と
ナンバー交換に成功、7N4IUR, JR8WWS 局を受信。JL1MJD 局が JI1IZR? 局に
応答しているのが聞こえたが確認できず。

  18:06〜18:29 の FO-20 は東向け最大 33 度の北上パス、18:07 にループテ
スト成功。JA3NAS/1, JH3DJX, JA3CG/1 局を受信。SSB/CW で CQ を出すが応答
なし。
  19:28〜19:44 の FO-29 は最大 82 度の南下パス、19:32 にビーコンを確認、
JA3NAS/1, JA6BX 局を受信。SSB/CW で CQ を出すが応答なし。ニューイヤーパ
ーティーとは言え、やはり FO 衛星はさびしいなあ。

  19:55〜20:20 の FO-20 は西向け最大 62 度の北上パス、先ほどの FO-29
の状況から応答は望み薄 (--;) だが、遠地点付近で高度が高く VK の南西部
がギリギリウィンドゥに入る。VK からの QRV があるかも、と期待して CW で
CQ を出すが…やはり応答なし、とほほ。途中、CW で CQ を出している時に、
SSB で JR8XPV 局がJA3CG 局を呼んできた。こちらから呼んでみるが応答なし。
JA6BX 局からの呼び出しもあったが応答を確認できず。聞こえなかったか?。
UO-14 のパスが迫っていたので 20:11 に断念し QSY。
  続けて 20:11〜20:24 の UO-14 は東向け最大 31 度の北上パス、TM-241 に
切り替えたかったが時間が無く IC-821 のまま QRV。JR4XME, JH4DHX 局とナ
ンバー交換に成功、JL2LRA, 7N4IUR, JI1OWP, JA3NAS, JH5FQC, JA6BX, JA2NLT
局を受信。それと JH4VGK? と聞こえたので呼んでみたが応答なし。JH5FQC 局
はナンバー未交換なので呼びたかったが、20:20 に、パイルの順番待ちをして
いるうちに衛星が山影に沈んでしまった、とほほ (-o-;)。

  ニューイヤーパーティーの交信局数、24 局なり。

  21:50〜22:03 の UO-14 は西向け最大 26 度のパス、入浴後のノンビリした
気分で QRV。西向けと言うこともあるが、ニューイヤーパーティーが終了した
後のためか QRV 局は多くない。JR6LDE, JA1RNJ, JA2NLT, JO1FEF はょくと交
信。21;58 に衛星は山影へ。
- - - - -

  そっかあ、昨年の正月の日記が「盛りだくさん」だなあ、と思ったら、FO 衛
星に出ていたからなんですね (^^;)。今年も FO 衛星に出始めたら、書くこと
の多いこと (^^;)。無線びたりの2日間となりました。
  で、昨日からの 2002 年 JARL ニューイヤー QSO パーティーの成果は、以下
の通りでした。交信いただきました皆様、ありがとうございました。

(敬称略・交信順)
JI1OWP, JN7EXM, JA6BX,  JA3CG,  JA4GVA, JA2NLT, 7N4IUR, JH3DJX,
7K4IIN, JL2LRA, JN1BPM, JO2OXL, JJ1WXN, JH0TOG, JH1NPQ, 7L1FPU,
JR8WWS, JI1IZR, 7L4OSU, JN1GKZ, JA3NAS, JL1MJD, JR4XME, JH4DHX

  …と、衛星だけで 24 局でした (^^;)。最初は「衛星だけで 20 局なんて無
理じゃないかなあ」なんて思ったのですが、なんとか達成できて感激です。
  とは言え、呼びたかったのに呼べなかった局、交信が中途半端で終わってし
まった QSO など、衛星の難しさも実感しました。地上波 FM ではこんな苦労
は無いですもんねぇ (^^;)。それと、和文通話表すら省略しての交信は、発音
方法の訓練と耳の改善にはもってこいかも。

# サマリーシートの周波数欄には、使用した衛星名を書けばいいのかな?。
# で、ログシートは衛星別で… (^^;)。

  AO-40 の使用可能時間はますます短くなってきましたね。また、そのためな
のか、それとも時間滝な問題なのか、QRV 局も少なくてちょっと寂しかったで
すね。テレメトリの内容は昨日と同じでした。

 さあ、冬休みもおしまいだ。明日から仕事だ… (--;)。

JF6BCC/KH2GR