[jamsat-bb:10601] 2001年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

皆さん、おはようございます。JH1NPQ小澤です。
2001年最後の日となりました。
今年は、正にAO40への設備構築に向けての1年となりました。
今、1年を振り返えると・・・

・2.4GHZトランスバーターの製作(AO13号に用意していたが、
 仕事が単身赴任となり、使用しなかったものを改造)
・2.4GHZ23ターンヘリカルの製作及び2.401GHZにおけ
 る地上交信への利用。トランスバーター並びにヘリカルの動
 作確認。435MHZXYAGIの給電部改造
・2.4GHZ、29EL、57ELループ八木の実装、1.2GHZ32EL
 の実装、相互抑圧防止のためのアンテナ配置の工夫
・ ドレーク2880ダウンコンバーターの改造(3台)
・1.2メートルディッシュの製作、輻射器並びに直下型LNA、コ
 ンバーターの実装
・90センチデッシュの輻射器の製作、60センチカセグレンデッ
 シュ輻射器の製作並びに実装
・デッシュ用、衛星第2EL/AZ制御システムの構築
・Lバンド、アップリンク用送信システムの再構築
・2.4GHZ、24GHZマーカ発振器の製作及び準備、コンバータ
 ーDC電源供給用、DC電源重畳器の製作
・AO40テレメトリー受信ソフト、AO40回線設計ソフト。SSTV/PSK31
 ソフトの再構築並びに構築
○衛星経由、90エンティティー(AO7/8/10/13/40)、300QSO(AO
   40経由)
○SSTV、PSK31によるAO40経由での初交信

など、自分なりにできたのも
JAMSATの皆様、YAMA会の皆様/技術講習会、JH1UGF槇岡さん
衛星QRV各局の数々のご助言等があったためです。ありがとうござ
いました。

来年は、AO40Kバンドを中心に、挑戦するつもりです。今後ともよろ
しくおねがいします。
皆様にとって、2002年がすばらしい年になりますように・・・
 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY