[jamsat-bb:10595] Re: 仰角固定のAO-40追尾(Re: 自己紹介)

初めまして JAMSATのBBで拝見しました

わたしは団地のベランダからONAIRしています
手製のプラスチックダンボ−ル製の1MDISHと
JAMSAT使用の10ELXYAGI IC820D 35WSSBです
ANTはどちらも非常に軽量な為交信するときのみ出しています
(風にはこれ又非常に弱い)
IC820のSメ−タから電圧を取り出してベランダまで
持っていきこれを目安にANTを手で動かします
1度調整すると10分程度無理すれば20分
最大25−30分程度のSSB交信が可能です
(遠地点において)
只私のベランダは西向きなので北米との交信の
経験はありませんが

CALSAT等で調べればわかると思いますが
アメリカをねらうと 仰角は20−30°くらいですか
仰角40°に比べるとSは弱くなりますが
仰角20−30°程度にしておいて待ち受け受信をすれば
1回のパスで10−20分の交信は可能と思います
水平ロ−タ−だけではどうしても待ち受け受信になりでしょう
本格的にするには仰角ロ−タ−が絶対必要でしょうが

なお この話は
4月以降のAO−40の姿勢が元にもっどた時の話です

以上衛星を初めてまだ半年の初心者!!の話です
参考になれば幸いです