[jamsat-bb:10593] Re: 仰角固定のAO-40追尾(Re: 自己紹介)

こんにちは。
今石さん、はじめまして。

早速のアドバイスありがとうございました。

水平ローテータだけでAO-40を追尾するアイデアを拝見させていただき
ました。
なるほど。
しかし、一軒家ではありますが、ベランダは狭いし、アンテナを振り回す
スペースがありません。
仰角を手動で変化させるとしても、手の届くところでないといけませんね。
ベランダに簡易型で置いたとすると東〜南までは空が見えますが、その反
対側は自分の家が邪魔をします。
屋根より高くしようとすると、仰角を変化させることができないし・・。

どうやって実現するかこの冬考えてみます。

#やっぱり、すなおに仰角ローテータの導入でしょうか?

*******

お察しのとおり、AL-MailをWindows98上で使用しております。
CALSAT32もインストール済みです。
これなら、数字と記号で見るオービットカレンダーより一目瞭然で
衛星の位置と動きをイメージしやすく、シミュレーションとしても重宝
しております。
今は、予行練習の段階ですが・・。

*******

今後ともよろしくご指導ください

----
Eiichi SAWADA
  jh9tjt@po2.nsknet.or.jp