[jamsat-bb:10587] 仰角固定のAO-40追尾(Re: 自己紹介)

JF6BCC 今石です。

At 2001/12/27 00:03:06 Eiichi Sawada wrote:
> これに、アンテナは8エレ*2(430)+29エレループ(2400)。
> ただ仰角ローテータがないため、固定仰角で運用しようと考えています。
> #固定仰角で運用できるものなのでしょうか?
>  できるとしたらどの程度、角度をつけておくのが妥当ですか?

  AO-40 は軌道傾斜角の低い軌道に留まっていますが、それでも仰角は0〜
55度の間で変化します。29 エレのビーム幅は 10 度かそこらでしょうし、
435MHz の8エレ×2にしてもそんなにブロードでは無いでしょうから、仰角
固定での運用は困難だろうと思います。
  ただし、低い軌道傾斜角のおかげで、ポーラー・マウントの考え方が採用
できます。文末署名の URL から私の Web ページをご参照ください。水平ロ
ーテータだけで AO-40 を問題なく追尾できるシステムを紹介しています。

# ただし、衛星の姿勢の関係で、これから春先までは、AO-40 が使える時間
# が近地点付近に限定されます。このような状態では、ポーラーマウントで
# は追いきれなくなりますので、ご注意ください。

> また、オービットカレンダーの見方もよく分かっていませんが、このML
> を通して勉強していこうと思っております。

  AL-Mail をお使いのようですから、自前の Win9x パソコンをお持ちだと思
いますので、オービットカレンダーに頼らず、軌道計算ソフトを導入して直
接計算されることをお勧めしたいと思います。私は JR1HUO 相田さんが作成
・公開されている CALSAT32 を愛用しています。