[jamsat-bb:10580] グアム移動運用の予定

JF6BCC 今石です。

  The Pacific Islands Radio Club (PIRC) 主催の海外移動運用企画で、年明
け 1/11〜14 の日程で KH2 グアムに移動運用にでかけます。UO-14/AO-27 の
他、AO-40, AO-10/FO-20/FO-29/RS-12、そして状況が許せば ISS DIGI にも
QRV する予定ですので、皆さんよろしくお願いいたします。

  さて、気になるのが AO-40 の姿勢と運用スケジュールです。現時点で2週
間先のスケジュールを確定するのは困難なのですが、最新の起動要素に、AO-40
コマンドチームの 1/13 頃の姿勢予測値 295/-11 を与えて Calsat32 で計算
させてみたところ、観測地点で SQA が 30 度以下になるような MA は、以下
の通り 5〜22 あたりになるようです。

  SQA  MA
  30   5.3
  20   6.5
  15   9.0
  20  13.2
  25  17.0
  30  21.7

  私のグアム入りの期間は、サン・アングル自体も一番悪くなる日程なので、
トランスポンダの運用自体が無い可能性もありますけど (^^;)、あるとしたら、
おそらくこの MA 5〜22 のあたりでしょうね。

  そこで、MA 5〜22 のチャンスを計算してみました。

       JST_______ チャンス_____________________________
  1/11 05:39〜06:56 極東〜北米西半〜太平洋
  1/12              なし
  1/13              なし
  1/14 10:07〜11:21 アジアのみ

  …ううっ、これは予想以上に悪い結果です (--;)。

  1/11 は到着日で、ホテルのに着するのが 1/11 の 3:00〜4:00 あたりになる
見込みです。急いでセットアップすれば QRV できなくはありませんが、何しろ
平日の早朝(北米は平日の昼過ぎ)です。しかも、この日はまだ本格的な運用は
しない前提で、経費節約のため、ホテルの最上階テラスが使える部屋ではなく、
低層階の部屋を取っています。このパスで衛星は東側仰角 30 度付近になるはず
ですが、さて、この方向に見える場所に陣取れるかどうか… (--;)。
  その後2日は全くチャンスがありません (--;)。で、ようやく 1/14 にチャ
ンスがあります(西向け 0〜60 度)が、見える範囲にはアジア地区のみ (--;)。
結局、衛星人口の多い北米東海岸とヨーロッパ方面には、チャンスが無いことに
なります。

  …やめようかなあ、AO-40 に出るの (--;)。苦労して 2.4GHz の機器を持参
するメリットが全然ありませんから。で、サン・アングルの良さそうな春先と
か秋口に、また計画を立て直すってことにして。

  その他の LEO については、できるだけ QRV するつもりです。が、私は旅行
中のレンタカーの運転手や観光ガイド・料理長も兼ねています (^^;) ので、フ
ルに出るのは無理でしょう。第一優先は FM 衛星、次いで FO 衛星、AO-10 と
RS-12 の優先度は低くさせていただきます (--;)。
  それと、今回は実験の意味で、グアムより東に衛星がある時のアップリンク
の通り具合も検証してみたいと思います。AO-27、UO-14、そして ISS に、どの
位のパワーで自分の声を届けられるかを実感してみたいですね。無論、その時
間帯は日本では聞えない訳ですが、せっくパソコンも持参することなので、何
とかして録音できる方法を考えたいと思います (^^;)。

  衛星以外にも、時間があれば声を出すも知れませんので、どうぞよろしくお
願いいたします。

グアムのGLマップ
http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/island/guam.htm
  移動運用値は QK23JK に位置します (^^;)。