[jamsat-bb:10560] Re: ただ今ビーコン+20KHzでRTTYテスト中です

JF6BCC 今石です。

At 2001/12/23 11:37:24 Yasuo Mikashima wrote:
> チューニングを取ると出てくる出てくる「RYRY CQ CQ JF6BC
> C・・・」
以下略

  三ヶ島さん、交信ありがとうございました。My 1st RTTY QSO via SAT で
す (^^)。

  SSTV でも出てみようかと思ったのですが、衛星の姿勢が悪くて返り信号が
あまり良好でなかったのと、画像を準備する手間を惜しんだもので、文字の
モードにしました。最初はしばらく PSK31 で出てたんですが、応答が全くな
くて…、いや、私の存在に気づかない局の CW や SSB の CQ に追い出されて
しまいまして (--;)。
 別のパソコンで同時に受信もやってみましたが、衛星のようなドプラーシ
フトのある、ついでに気温変化でコンバータの周波数がフラつくようなコン
ディションだと、PSK31 はチューニングがツラいですね。その点、ラフなチ
ューニングでも文字がそれなりに出てくる RTTY の方が楽でした。また、と
ても SSB では聞き取れない程度の返り信号なのに、RTTY のプリントは非常
に良好でした。CW はキーイングが大変だし、受信には頭を使いますが、テレ
タイプはデコードは機械任せ、楽チンです。

# それと、カゼで喉をやられて声が出せないので、RTTY のように、文字もキ
# ーイングも不要なモードってのは助かります (^^;)。

  送受信はともに、新調したノートパソコン SOTEC U270A4 に MMTTY を使っ
て行いました。このノートパソコンのサウンド機能は、予想以上に良好です。
AO40RCV による S2-MB のデコードは、今使っているマシンよりも CRCC OK
の率が高かったりします (^^;)。
  格安のノートパソコンだから、サウンド機能は簡易な回路が使われている
んじゃないか、と正直あまり期待してなかったのですが、これなら問題なく
使えますね。

  今度は「ヘルシュライバー」で出てみようかな? (^^;)。

> すぐにコールバック? と思ったらPCがハングアップしてしまった。おそまつ!

  あ、それででしたか (^^;)。なかなか返事が無いんで何でかなって思って
ました。