[jamsat-bb:10556] RE: [jamsat-bb:10553]  K バンド円偏波など

JH1AOY 玉川です。
長澤さん
> 衛星放送Cバンドは63mm×35mmで厚さ6mmの誘電体板を使っているようです。
> 相当分厚いですね。

誘電体挿入での円偏波化についてWeb上だけですがいろいろ検索しましたが
適当な理論的な資料見あたらないです。
誘電体誘電率、長さや厚さについてのデータ-があるとよいのですが
24GHzあたりででの円偏波アンテナではマトリックスアンテナ位相給電による報告
は学科誌にあるようです。

> カセグレンの場合どちらの方向に45度傾斜させるのか、
> DISHのどの向きからどちらに傾むけたら良いのか?です。

この件はモノポールに対して45度、右偏波でも左偏波でもどちらでもよいから
要するの円偏波になればAO-40 K bandのQSB様の受信信号の上がり
下がりが改善されるだろうと言うことです。

円偏波アンテナの円偏波評価に垂直、水平の軸比と言うこと大切ですね
吉田さんとのAO-40でのQSOでお聞きしたのですがこの円偏波評価法
マーカー発信器+直線偏波アンテナ、電解強度計(受信機)だけで簡単
にできるのでいろいろやってみたいと思います。

円偏波化の方法は簡単なほうがよいのでJI5MFZ 吉田さんの報告が楽しみです。

JH1AOY
玉川正次
千葉県君津市16
jh1aoy@jamsat.or.jp