[jamsat-bb:10553] Re: [jamsat-bb:10552] RE: [jamsat-bb:10542] K バンド円偏波など

 JH1AOY 玉川正次さん
JH1PEF 長澤です

いつも有難うございます。
またまた貴重な情報ありがとうございます。

> 前回誘電体(0.8mmテフロン板)をIMUホーン円筒導波管内に導波管内
> モノポールに対し45度傾斜で挿入しましたが誘電率不足で効果なしでした。
> 本日JI5MZF吉田さんとAO-40でこの件でお話し、1.6mmのガラスエポキシ
> 基板の素材で水平、垂直比3dB得られたとお聞きしました。
> 位相遅れを起こす程度の誘電率が必要なようです。長さは1管内波長で
> よいようですね。
> 吉田さんからの私信によりますとこの件での実験成果レポートが近いうちに
> jamsat-bbにupされるそうです。

吉田さんレポート楽しみにしております。
衛星放送Cバンドは63mm×35mmで厚さ6mmの誘電体板を使っているようです。
相当分厚いですね。
カセグレンの場合どちらの方向に45度傾斜させるのか、
DISHのどの向きからどちらに傾むけたら良いのか?です。