[jamsat-bb:10552] RE: [jamsat-bb:10542] K バンド円偏波など

JH1AOY 玉川正次です
JH1PEF 長澤さん

> 24Gは追尾装置もクリアーしないとNGですね。
> そのうち挑戦してみます。

これはかなり重要なところです。

> ところで秋月のトライアック万能調光器キットでローター減速の実験を
> された方はいらっしゃいますか?

これは正弦波の一部を切り取り平均電力をコントロールするものです。
白熱電灯の調光器や半田ごての温度コントロールには便利でしょうが
インダクションモーターのスピード調整にはどうでっしょうか本来同期
モーターですから多少の減速は可能かとも思いますが。
DB6NTのWebをみるとKR-400用スピードコントローラーがあります
これはおそらくパルス駆動(短時間ACをONにする)NE555などで
非安定マルチバイブレーター+ワンショットマルチバイブレータでしょうね。

> 円偏波変換器はどうするか?これも課題ですね。
> 成功したら、またご報告楽しみにしております。

前回誘電体(0.8mmテフロン板)をIMUホーン円筒導波管内に導波管内
モノポールに対し45度傾斜で挿入しましたが誘電率不足で効果なしでした。
本日JI5MZF吉田さんとAO-40でこの件でお話し、1.6mmのガラスエポキシ
基板の素材で水平、垂直比3dB得られたとお聞きしました。
位相遅れを起こす程度の誘電率が必要なようです。長さは1管内波長で
よいようですね。
吉田さんからの私信によりますとこの件での実験成果レポートが近いうちに
jamsat-bbにupされるそうです。

私はもうひとつポラライザーポスト式で試作したい思っています。
材料は揃っていますのでこれからの楽しみです。

> 24G春までには何とかしたいです。
> 現在テーパー導波管(WRJ260-->220)製作に挑戦中です。

これはDB6NTの導波管入力LNAの導波管サイズがWR-42(WRJ-220)だからですね。
この部分は220の内面をヤスリでテーパー状に削ればできますが
こういったところでいろいろ工夫できる楽しみがあります。

しばらく計測用ホーンやマーカー発信器、導波管バンドパスフィルターなど
作る楽しみが増えました。

またAO-40でよろしくお願いいたします。

JH1AOY
玉川正次
千葉県君津市16
jh1aoy@jamsat.or.jp