[jamsat-bb:10546] 簡単なディシュの計算法のご検討を

各局

岡/JA3CIRです

ディシュの放物線形の計算方法として、私が以前から使用していた簡略計算法を紹介
して
諸賢のご指導を仰ぎます。こんなので良いでしょうか?
ディシュの中央のへこみ(d)をY=1.0
としたときの等分点Yの値を次の方法で計算する

(1)4等分の場合

          センター
A行    1    2   等分点に順次番号を打つ

B行    3    2   センターでA行と同じ番号から始めて、センターか
ら折り返しの番号を打つ

C行    3    4   −−→ A行×B行

D行   3/4 4/4  −−→C行÷(センターの値2×2=4)この比率の
値が求める、へこみの値になる。

(2)6等分の場合はA行は 1    2    3
             B行は 5    4    3
                  5/9、8/9 9/9  A行×B行/9
  分母が3×3=9になる

(3)8等分の場合は
A行  1     2     3      4     5
B行  9     8     7      6     5
    9/25、16/25、21/25、24/25、25/25  A×B/
25です

以上の例では、偶数分割の適用になりますが、等分数を増やすことによって
奇数分割点にも利用できます。

元来、2次曲線は数理的に私には、難しい面があるので、以上の方法で、よく簡単に
計算しています
こんなことで、良いでしょうか?諸賢のご検察を御願いいたします。

岡 耕 一(JA3CIR)兵庫・宝塚
E−maile:ja3cir@jamsat.or.jp
              ja3cir@jarl.com
I support unicef
4001-2654163- 30205