[jamsat-bb:10522] off topic なのですが

7M3TJZ 安田です。

このボードには、なじまない話題かもしれませんが、 先日の
東京ミーティングの後の忘年会で話題になりました「包括免
許」の件で、皆さんのお知恵を拝借できないかと思い、ここに
書かせて頂きます。もし都合が悪ければ、削除して下さい。

  JARLの関西本部のBBSで話題になっていますが、日本の
アマチュア無線界で言う「包括免許」は、FCCの免許を念頭に
おいてのことだと解釈していますが、この場合、法律的に何が
問題かは皆さん議論されていないように思います。規制緩和の
一環で出来ないかとの議論は解るのですが、根本的な問題は

    日本の局免が従事者でなく機械(送信機)に対して発給

されていることです。これは、アマチュア無線だけでなく全ての
局免がそうです。ですので、この局免の発給のシステムを根本
的に変えることが出来なければ、もしくはアマチュア無線だけ
切り離すに足る理由が必要です。この場合は、他の局免との
電波法上での整合性が取れることが条件です。今のところ、変
更するに足る理由がないというのが、公式見解のようです。

 この見解を論破出来る論理が必要なのですが。何方か何か
思い付きませんか。規制緩和の一環で局免の発給システム
がテーブルに上がれば、可能性があるのですが。

 直接、衛星通信には関係のない話ですので、もし都合が悪け
れば削除して下さい。