[jamsat-bb:10513] 12月度南東北エリアミーティング報告

南東北エリアミーティングを開催しましたので報告します。

日時 2001年12月15日(土) 13:00〜15:30

場所 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目1−18
   カメイ(株)本社ビル 903会議室

参加者
   齋藤さん(JA7CIA)
   脇山さん(JH7IMX)
   清水さん(JJ0CBB)
   中川さん(JO7DJT)
   大場さん(PTA副会長)
   宮川さん(JE7KQU)・・・欠席ですがアンテナ展示提供
   芝山(記録)(JA7JZS)

議題
 ■ISSスクールコンタクト試写
 先月行われた入間市での様子を安田さん(7M3TJZ)提供ファィルで試写
 PTA副会長の大場さんが視聴されました。
 JK1ZAMのホームページの写しを説明資料として使用しました。
 学校とPTAに報告してもらえることになりました。
 プロジェクターを用意したのですが、再生できず、
コンピュータ画面で試写する羽目になりました。

 ■AO-40対応パラボラアンテナの製作について
 ・齋藤さん(JA7CIA)から
 JAMSAT-BB等で紹介されたパラボラアンテナについて説明がありまし
た。
 AO-40の受信は、S/Nをよくすることがポイントになるので、
パラボラ系にすることが良い
 既存のアンテナを使用したプリアンプの設置位置の違いによる受信状
態について、
SSTVの受信画像を用いてその歴然とした差を説明いただきました。
やはり、プリアンプは直下に限るということでした。
 プリアンプの防雨対策について、
タカチ電気工業のカタログについて紹介がありました。

 ・脇山さんから(JH7IMX)
 秋にサイパンに移動運用した時に使用した
デッイュとクロス八木を三脚で再現してもらいました。
 取り纏めるとデパートの大型の紙袋に全て入る手軽さです。
 この秋にも8J7MGK/7でこのセットを使用したが、
雨のためプリアンプは簡易な覆いで保護した。

 ・宮川さん(JE7KQU)
 (欠席ですが製作したディシュとヘリカルを提供)
 ヘリカルは、JH1CMP局仕様から巻数を増やしたもの
 ディシュは、直下のプリアンプにコンバーターを直結したもので、
丁寧な仕上がりですが、プリアンプの防雨対策がないのが弱点になって
いる。
 現在あるアンテナを持ち寄って受信比べしてはどうかと提案がありま
した。

 ・来年の活動では、
メンバーでパラボラの製作をしようということになりました。

 ■今年度JAMSAT総会試写
 メンバーにコピー配布することになりましたので、
コピー方法、ドネーション等について問い合わせることになった。

 ■JH7YPJ局見学・・・5分程徒歩で移動
 大雪のため中止しました。

 ■その他
 今回は、大学生2名が参加しました。
 大学のクラブ局でAO-40の受信にアタックしたが、できなかったとい
うことでした。
 アンテナの展示で大いに触発されたようでした。

 ■次回開催予定
 1月下旬から2月上旬の土曜日で調整することにしました。

2001/12/17
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●