[jamsat-bb:10512] 東京エリアミーティング報告。

JA8OCH/1 片山です。

2001/12/16 開催の東京エリアミーティングについて報告します。

日時  2001年12月16日 14時-16時
場所  東京労働スクエア 605会議室
参加者 JI1OWP池田さん JN1GKZ新井さん JO1FEF村田さん JA1GDE花清さん
    7N1JVW藤田さん JH1NPQ小澤さん 7N4IUR福田さん JA3NAS後藤さん
    JH1CMP井関さん JG2BVO笠井さん 7M3TJZ安田さん JH2PRZ辻さん
    JH3BJN中根さん JA8OCH片山(記録)

2001年最後のミーティングは、私を含め14名の参加でした。
JN1GKZ新井さんが、傘を利用したディッシュアンテナを披露され
製作方法や材料の入手など、たくさんの質問がありました。

ミーティングは16時に終了、秋葉原へ移動して、忘年会で盛り上がりました。

以下は、みなさんの近況報告ですが、記録不慣れゆえ間違いなど有りましたら
ご指摘下さい。

JI1OWP池田さん
お正月休みで、検討中のアイデアを実現したい。
ニューズレターの発行準備中です。
(毎度ご苦労様です)

JN1GKZ新井さん
CQham radio 1月号で傘を利用したディッシュアンテナを発表します。
このアンテナ(110cm)を太陽に向けると、かなり熱くなります。
入間市児童センターのスクールコンタクトを見学しました。
混信もなく良好な状況でした。

JO1FEF村田さん
10月にCS用アンテナでAO-40を受信しました。
現在はAO-10やFM衛星にアクティブです。

JA1GDE花清さん
パケット通信にアクティブなころは、JAS1のメールボックスを
受信していました。
ドレークのコンバーターを改造中です。
FM衛星の周波数で混信(トラック?)が有り困っています。

7N1JVW藤田さん
新井さんのアンテナの写真を撮りにきました。
LNAを入手し、現在90cmのディッシュを制作中です。
ディッシュの計算には、JA5GOJ田中さんのソフトを活用しました。

JH1NPQ小澤さん
仕事が忙しいが、今朝はLモードでWと交信しました。
Kband用のカセグレンアンテナを入手し、衛星の姿勢が良くなる
来春に向けて準備中です。

7N4IUR福田さん
45cmオフセットアンテナの実験中です。
他にはPCSATやSapphireを受信しています。
50MHzで流星群観測を実施しましたが、連続して受信できるので
個数のカウントは不可能でした。

JA3NAS後藤さん
LNAと90cmのディッシュを入手し、給電部の支持金具を製作中です。
ソリッドディッシュなので、風が気になり、BBQアンテナも発注しました。
アンテナの種類が増えていきます。

JH1CMP井関さん
ハムフェアで入手した検波器とトリオのミリバルのジャンクで
マイクロ波帯のパワーメータを製作しています。
検波器はhpの類似品で安価でした。
(井関さん、蜜柑の差し入れ、ありがとうございました。)

JG2BVO笠井さん
AO-40で交信できるようになったが、さらに受信を改善中
トランスバータの受信部を衛星用に再調整しました。
2.4GHzアンテナの給電部をヘリカルからホーン型に変更したい。

7M3TJZ安田さん
スクールコンタクトを実施しました、ISSとの交信は12/18から
可能になります。
(安田さんは、スクールコンタクトの新聞記事を回覧されました)

JH2PRZ辻さん
スクールコンタクトを見学、道路渋滞のため開始5分前に到着しました。
新井さんのアンテナに刺激を受け、製作したい。
Yahooのチャット(2mSSB)に出ています、無線と同じ様に交信できます。

JH3BJN中根さん
10月に流星群を観測しました。
1エリアから電波が出せる様、準備中です。

JA8OCH片山
仕事が忙しく停滞しています。
45cmのオフセットアンテナを調整し、若干改善?されたが限界である。
もう少し大きなアンテナに変更したい。

                                以上