[jamsat-bb:10476] Re: これって何の信号?@AO-40

JF6BCC 今石です。

  三ヶ島さん、さっそくのコメント、ありがとうございました。

At 2001/12/11 13:32:10 Yasuo Mikashima wrote:
> デジタルモードのマニアとして聞いてみましたら、すぐに判明しました。
> これはHellschreuberと言うヤツです。
> カタカナ表記ではヘルシュライバーとなります。

  なるほど、コレですか。

http://iz8bly.sysonline.it/Hell/index.htm

  説明書を見ると「CW の次に古いデジタルコミュニケーションモード」だ
とありました。14.061MHz でよく使われているとか…。

> 今石さんのファイルをダウンロードしてデコードしてみました。
> 結果はN6ORSとWA6FWFがラグチューしていました。

  圧縮した mp3 データでもデコードできた、と言うのはビックリです。私
も入手して試してみました。音声ファイルからの入力機能は無いみたいで
したので、別のパソコンで再生させた 32kbps のmp3 信号を入力してみま
した。

デコード中の画面
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/hellschreber-01.jpg

  へぇ…、圧縮され音質が劣化している mp3 データで、しかもかなり弱い
信号なのに、しっかり読み取れるほどにプリントできてます ('o')。DX 向
き、と言う宣伝文句はウソでは無さそうですね。
  それと、あのカリカリ言ってる信号は、デジタルコードだと思っていまし
たが、原理的には RTTY ではなく FAX に近いものなんですね。これなら、
化け文字になりにくい分、RTTY より優れているかも。

  むむむ、これは面白いですね。