[jamsat-bb:10470] Re: 日本科学未来館デモ速報(その2)

7N4IUR / 福田 です

At 02:14 +0900 01/12/10, Shoichi Jim Nakashima wrote:
> JAMSAT-BB購読者のみなさん、7K4iiN ナカシマです.
>
> 日本科学未来館でのボランティアイベントは全て無事終了しました.
> ご声援、ご強力ありがとうございました.

無事終了とのこと、ほっとしてます。肝心のデモ当日にお手伝いできず、
山奥で恐縮してました(^^;

> 下記は12/9日分の報告です.
>
> 【デモ結果概要】
> ●5● UO-14(9:45のパス)
>  準備した無線機材を使い、開館前にUO-14にトライしました.
> JA2MLT, JA1GDE, JA7JSK, JL1XYL, JA6PL, JH3DJX, 7N4IUR/1,
> JF6BCC各局と交信.

山に囲まれた谷底の様な場所からの運用だったため、最大仰角付近の3分程度、
それも鋸状になった尾根の切れ目切れ目でしか聞こえず、一時は駄目かと思い
ました。そもそも久々の移動運用のため、結構緊張しました(^^;

> (JAMSATウィンドブレーカーを着用し、ビシッと決めて
>        毛利館長と並んでフラッシュを浴びました)

う〜ん、残念(泣) 私も一緒に並びたかったです…

> 【感想】
> ◆まず、Hamではない一般の方へのデモンストレーションの難しさを
> 再認識しました.説明に当たり
> 「そもそも衛星とは何なのか.さらにアマチュア衛星とは何か」を
> アマチュア無線の延長線としてお話しても理解してもらえません.
> 「何万キロもの彼方からの電波」などの純粋な感動を伝えることが
> 一般の方から興味を持ってもらえるきっかけになると感じました.

科学というのは、素朴な驚きから始まるんでしょうね。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige/           *