[jamsat-bb:10459] 本日12/09の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# JA0CQP 小松さん、Power Protector の動作はいかがでしたか? (^^;)。
# まさか、2880 を壊してしまって泣いてるとか…。

- - - - -
  7:45 に起床。7:30〜7:41 の AO-27 のパスを逃してしまった。

  8:10〜8:20 の UO-14 は東向け最大9度の南下パス、8:11 にダウンリンクを
確認、日曜日だが日本語の違法局の QRM がキツい。JR8WWS, JJ1EXN, JS3VSD 局
と交信、UA0LAI 局を呼んだが応答を確認できず、JA1GIN?局を受信。

  9:09〜9:23 の AO-27 は西向け最大 66 度のパス、TEPR 設定値はまだ更新さ
れていないらしく 9:14 にようやくダウンリンク送出開始。JA2NLT, JL1XYU 局
と交信、JR3KQJ, JH3DJX 局を受信。あっと言う間に南側に移り、以後はアップ
リンクが全く通らない (--;)。早々に断念して朝食へ。

  9:48〜10:03 の UO-14 は最大 82 度の南下パス、北側に山があるため AOS 時
刻になっても聞こえてこない。と、アップリンクの 145.975 で JA1GIN?,JA2NLT
局と交信する JA6PL 局を受信。地形が恨めしい (--;)。9:52 にダウンリンクを
確認、未来館でデモ運用中の 7K4IIN/1 局、ほかに JH3DJX, JA6PL 局と交信、
JN7EXM, JA2NLT, JA1GDE, JL1XYU, 7N4IUR/1, JA7JSK 局を受信。後半に JA1…?
局から呼ばれたように聞こえたが未確認。

  昼間は所用で外出。所用と言っても水汲み、ポリタンク5つを車にのっけて、
近くにある天然水の給水施設まで汲みにいくのだ。レク大会でボウリング3ゲー
ム 60 投球の筋肉痛が…い、いたたた (-o-;)。
  14:20〜21:19 に AO-40 のパス、西向けパスのため、うちでは仰角8度に下が
る 〜20:28 までしかチャンスが無いが、途中 MA 70〜87 の休止時間があるため、
実質的には 〜19:00 だ (--;)。が、帰宅したのは 17:20、あれやこれやで AO-40
のビーコン受信を開始できたのは 17:45 だった。以後、MA=70 でビーコンが停
止するまで受信を継続。

  19:25〜19:35 の UO-14 は東向け最大 10 度のパス。19:26 にダウンリンクを
確認、JH1LVO, JK7DEC 局と交信、UA0LQJ 局の CQ に応答したが QSO 成立なら
ず、他に「HL5SWI」? と言う声を聞いたが、どうも衛星をしていると言う雰囲気
ではなく、韓国の地上波の違法運用のような気がした。19:31 に衛星は山影へ。

  某国営放送の大河ドラマ最終回と、続きのスペシャル番組に没頭し、21:02〜
21:16 の UO-14 は QRV せず。
- - - - -

  昨日 12/8(土)は会社のレク&忘年会でクタクタでした (--;)。ボウリング大
会で各人3ゲームやったんてすが、普段あんなに重たいものを振り回して投げる
ような運動とはご無沙汰でして…、あ、痛っ、いたた (-o-;)。