[jamsat-bb:10456] 初心者の疑問

 小泉と申します。(JE4QGF)

 自宅にアンテナを上げられないため、近所に移動してはQRVしています。今日、約
二ヶ月ぶりで4時ごろからAO-40に出てみたのですが、前回と様子が違いました。

 アップリンクには430MHz+12エレを使っています。10月の時は、5W(CW)くらいで
もたまにLEILAが動作していたようですが、今日は20W入れても他の局のダウンリンク
よりかなり弱いように感じました。相手をしていただいた中には、50W+19エレと
言ってきた方もおられ、5W+12エレでLEILAにしかられたのとはどうみても状況が違
うようです。

 何が違うのでしょうか。(素朴な疑問で申し訳ありません。どうかご指導を。)

Yoh Koizumi 小泉 陽
je4qgf@jarl.com