[jamsat-bb:10449] 日本科学未来館デモ速報(その1)

JAMSAT-BB購読者のみなさん、7K4iiN ナカシマです.

先月来、みなさまにお知らせしてまいりました、
世界ボランティアウィークの一貫として行われている
日本科学未来館でのボランティアイベントは1日目を無事終了しました.
ご声援、ご強力ありがとうございました.
明日もFO-20, LO-19, AO-40に挑戦する予定ですので、
皆様宜しくお願いします.

【デモ結果概要】
●1● UO-14(10:16のパス)
 5名見学者(参加者)がいらっしゃいましたが、
お台場周辺の混信が激しく一切受信できず.残念.
参加者はいそいそとお帰りに...

●2● LO-19(11:16のパス)
 約10名の見学者あり.まったりとしたCWを
15ele八木と手持ちのJA3NAS後藤さん操る5ele八木で受信しました.
「ふ〜ん… こんな感じですか」という程度だったような気がします.
やはり、あの時々お休みするゆっくりとしたCWは
一般の方々に聞いていただくには迫力がもうひとつ足りなかったようです.
それでも、少しは頷きながら、多分始めてのアマチュア衛星を
体験していただきました.

●3● AO-40
 JN1GKZ新井さんの傘ボラにてテレメトリーを受信.
豪州と米の交信を聞く.来館者には事前にスケジュールを連絡して
いなかったので、ポツリポツリと単独で来る方に聞いていただきました.
明日はQSOに挑戦する予定です.

●4● ISSの目視
 AOS前の未来館からの夕焼けは美しく富士山のシルエットが印象的.
15名ほどの参加者あり.
ISSの可視予定時間を過ぎても発見できず.最高の明るさになった時、
北に向けて飛行するISSを参加者が発見!
一同歓声を上げ、建物の影に隠れる迄、見送りました.
(実はJAMSATの協力者も初体験?)
拍手の中、本日のデモを終了しました.

====
本日ご協力いただいた、JO1FEF村田さん、JN1GKZ新井さん、
JA3NAS後藤さん、JI1OWP池田さんありがとうございました.
また、先日ARISSを成功させた安田さんにもおこしいただき
この場をかりて御礼申し上げます.
====
Hamではない一般の方へのデモンストレーションの難しさを再認識しました.
その他反省点等は明日が終了した後にまとめて御報告致します.
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network