[jamsat-bb:10434] PCsat関連情報@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-BB に WB4APR Bob から投稿された、PCsat の関連情報です。

- - -
(1) マルコニ/OSCAR 記念特別運用関連 (12/5)
  (意訳)
  マルコニの大西洋横断通信実験成功 100 周年と、OSCAR-1 40 周年を記念
  した特別運用が、PCsat,ISS,UO14,AO27 等の衛星で行われると思います。
  PCsat では CW による "S S S S..." 送出を3分毎に1回行います。

(2) ヨーロッパのコマンド局求む (12/6)
  (意訳)
  OSCAR 級設備を持つヨーロッパの局で、北米で見えない時間帯に PCsat が
  リセットしてしまった時に、代わりにコマンド作業をやってくれる方は居
  ませんか?。もし居たら、連絡電話番号を教えてください。

(3) PCsat の DIGI を OFF に。(12/7)
  (意訳)
  食抜け直前にバッテリが空になる状況になったため、DIGI を OFF にしま
  した。マルコニ記念/OSCAR-I 記念運用で CW の "S" や "HI" を打ちす
  ぎてしまったみたいです。CW と言っても FM AFSK ですから、3分に1回
  "S S HI HI" と打つだけでもバッテリにはかなりの負担だったみたいです。
  充電が回復したら再開しますが、もし何か特別なイベントを計画している
  ようであればご連絡を。
- - -

  う〜む、PCsat の CW 送出は完全にききそびれてしまいました。まあ、見
えるチャンスが早朝と午後でしたから、無理無いんですけどね。