[jamsat-bb:10426] 本日12/05の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# ML の復旧、お疲れ様でした。

- - - - -
  師走ってのは「先生も走り回る忙しい月むって意味だっけか。ましてや先生で
ない者、コキコキ使われるのも無理無い話。仕事が押してもう大変。とは言え、
何とか 21:10 には帰宅、くたくた。

  21:22〜21:36 に UO-14 の西向け最大 52 度のパス、ここ2日 QRV していない
ので何だか久しぶり。JL1XYU, JR6LDE, JO1FEF 局と交信、そして JA3CIR 岡さん
とやっと交信成功!。他に JH3DJX 局を呼んだが応答を確認できず、JK7DEC 局が
誰かを呼んだがアンテナ切り替え中の QSB で未確認 (--;)、21:31 に衛星は山影
へ。
- - - - -

  JAMSAT-BB および JAMSAT Web サイトの復旧、お疲れ様でした。JAMSAT Web の
BB アーカイブの内容が古くなったり新しくなったりしていたので、あ、復旧にド
タバタしているんだろうな、って思っていました (^^;)。

  とは言え、私のほうもこの3日は忙しくて、無線どころではなかったんですよ。
12/3 は月初日で、博多の仕事が引けてから小倉の事務書に戻って、月報締め処理
なんかをやってまして (^^;)、12/4,5 も仕事が押して帰宅が遅く…。AO-40 を平
日に使うのはいよいよ無理になってきました。
  夕方、ISS が見えそうなチャンスもあったのですが、仕事場にこもっていては
無理な話ですしね。てな訳で、自宅で動きっ放しのパソコン (ADSL 常時接続) が
PCsat のテレメトリを受信して APRS サーバに流し込んでいるだけが成果です (^^;)。

  ここ数日で、来年(と言ってももう来月)1月のグアム旅行に多少の変化が出
てきました。参加者も当初4人だけだったのが、7人に増え、更に1〜2名は増
えそうです (^^;)。また、全日空の関西〜グアム線を福岡〜関西連絡便経由で利
用するのですが、関西〜グアム線に1万円以上安くなる航空券が出たとかで、そ
れへの変更ができるかどうか、手配をすすめているところです。
  それにしても、福岡〜グアム往復のコンチネンタルが \25,000、関西〜グアム
往復の ANA が \26,000 とは、信じられない値段です。しかも、これがいわゆる
団体券パラ売りの「格安航空券」ではなくて、航空会社が出している正規割引券
の値段だ、と言うのですから…。よっぽど旅客が居ないんでしょうけど、減便や
運休にしてしまう訳にいかない理由があるのかも。

  気になるのが、この期間中の AO-40 の運用可否についてなのですが、どうや
ら ARRL のニュースは誤報だったようで、AMSAT-BB への投稿を読んでいる限り
では、この時期にサン・アングル維持をどのような形で実施するかは、まだ未定
なんだそうです。まあ、時期的にフルに使えるとは思っていませんでしたが、少
しでも使えるという見込みで、当初の予定とおり BBQ Dish を抱えて行こうかと
思います。…おおきいスーツケースを探さなくては…。
  持参するリグは、AO-40 とアナログ衛星用に IC-821、FM 衛星用に TM-241S
& C-501、RS 衛星の受信用に FT-817、ってところになりそうです。FT-817 は RS
衛星のこない時間には、6m でビーコンを出すのに役に立ってもらおうかと思っ
ています。ISS & PCsat にパケットで出る予定は無いのですが、アジアの QRM
のないグアムからの東向けパスで、どれだけパケットが簡単に返るか、と言うの
にも興味があるので、何とかするかも知れません。ああ、荷物が… (--;)。

# そうそう、BBQ Dish の写真を Web に掲載しました。文末署名からどうぞ。