[jamsat-bb:10399] Re: [jamsat-bb:10380] 日本橋のジャンク屋さん

村上さん
始めまして
岡/JA3CIRです
私も今日、日本橋へ行って来ましたので、少々、加筆させて下さい。

> 昨日、所要で大阪に行ってきました。少し時間がとれましたので
> 日本橋のジャンク屋さんをのぞいてみました。  平日の木曜日と
> いうことで残念ながらセブロンさんはお休みでした。

日本橋は木曜日を定休日にしている店が多いようですよ。

セブロンさんはHPによると、定休日が水・木でさらに、営業開始時間が12時から
ですね。

斜め前にラビット電子が有りまして、ここでも、dishや衛星関連のジャンクを
扱っているようです
この店は店先に店名を書いたカンバンが見あたらず、この前に、立ち寄った時は店の
主人に店の名前は?
と言って直接聞いてみました。ここでは、90cm、dishの中古が8千円で有り
ました。今日も立ち寄って
みると韓国の衛星TVの受信画を店先で、モニターで表示してました。主人に色々お
聞きすると、
セブロン行ってみては?。との言葉がよく出てきます。まったく、商売気が感じられ
ません。
ラビット電子のHPは持っているようです。

 以前のハム
> ショップはほとんどがDOS/Vの店に変わってしまって時代を感じます。

そのとおりですね

> デジットさんが開いていましたので、なかにはいってみました。

私も今日、立ち寄ってきました。定休日は水曜日と第2・3火曜日のようです

> ジャンク屋さんは様変わりしていて昔のパーツ屋みたいで、綺麗に
> 部品類を販売する店になっていました。汚い店を楽しみにしていた
> わたしには少しがっかりでした。
>
> 例のドレークのコンバータが必要なかたはいませんか。 上記の
> お店のカウンターショウケースの中に8台ありました。買うつもりが
> ありませんのでそれ以外に在庫があるかどうかの確認はしており
> ません。また、改造用の水晶の在庫も確かめておりません。
> 値段は税別3000円です。

後で分かったのですが、共立電子産業株の系列店のようですね
このメールを帰宅してから開いたので2880には気が付きませんでした。残念
また、連絡される方が有ればと思いまして、連絡先を書いておきます。
デジット営業所
〒556−0005大阪市浪速区日本橋4−6−7
tel:06−6644−3555 fax:06−6644−1744
e−mail:digit@kyohritsu.com

ところで、今日の目的は430MHの受信対策のために
オスカーハンターのクロス八木をローカルのご厚意で入手できたので
そのケーブルに10D−FBを10mとNコネクタを
買ってくることでした。しかし、10Dともなると下げて帰るのにさすがに、重かっ
た。
自宅まで電車バスを乗り継いで約1時間足らずで帰れるのですが、
前記の共立電子(シリコンハウス)で購入しました。
地下鉄「えびす町」の駅から地上に出て3軒目当たりに共立電子(シリコンハウス)
が有りました。
その、4Fで、ケーブルはm単位で購入できました。10Dは¥460/mでした。
Nコネクタ等各種
売っていました。1カ所で、すべて揃ったので、気分が楽でした。

ここで、シリコンハウスの連絡先が分かりましたから、参考までに書いておきます
シリコンハウス営業所
住所:〒556−0005大阪市浪速区日本橋4−2−15
tel:06−6644−4446,fax06−6644−6666
e−mail:silicon@kyohritsu.com

> 昼食はいつもの、こけしのカツ丼です。相変わらずの繁盛です。

カツ丼は私も好きです、「こけし」とはどこにあるのかな?。また、探訪する楽しみ
ができました。

> 以上、久しぶりの日本橋訪問記でした。

ありがとうございました。

岡 耕 一(JA3CIR)兵庫・宝塚
E−maile:ja3cir@jamsat.or.jp
              ja3cir@jarl.com
I support unicef
4001-26541630000063