[jamsat-bb:10389] Sapphire デジタル音声@11/30〜12/1

JF6BCC 今石です。

  今朝、PCsat のコマンド局 WB4APR Bob から AMSAT-BB に、米陸海軍主宰
の年次「フットボール・ラン」なる大会 (12:00z, 21:00JST 開始)で、ボー
ルの位置情報を PCsat の 144.49MHz で中継する、と言う投稿がありました。

     http://www.ew.usna.edu/~bruninga/fball2001.html

  まあ、JA 上空を飛翔する PCsat には関係の無い話題とも言えますが、そ
のイベントの一環として、米海軍大学とワシントン大学による衛星 Sapphire
で、437.1MHz のダウンリンクに、デジタル音声を乗せるんだそうです。記事
では「米上空を通過する6パス」と書いてありますが、おそらく JA 上空を
通過するときも聞こえるのではないでしょうか?。
  ちょっと今、出先のため、Sapphire の軌道要素がわかりませんが、今日の
深夜 1:00〜4:00 と、明日の 16:00〜22:00 あたりにパスがあるんじゃない
かと思います。

  蛇足ですが、本日打ち上げにれる(られた?)スペースシャトル STS-108
には StarShine 2 が積まれているそうです。残念ながらこれは無線機を積ん
でいない、ただのミラーボールのようですね。