[jamsat-bb:10388] Re: 誤送信防止器(Re:8.8203125MHzの水晶…)

JF6BCC 今石です。

At 2001/11/28 22:54:50 Yasuo Mikashima wrote:
> 表題とは違いますが、参考まで。
> 今月号のQSTに「RF-POWER PROTECTOR」なる製品が紹介されています。
> コンバーターを誤送信から保護する為のもののようです。
中略

  はい。8/27 の日記 (JAMSAT-BB #9357) で書いた奴ですね (^^;)。

引用
> [...]
> #   動作原理については記載が無いのですが、2m リグとコンバータとの間に配置
> # することで、30W FM (50W SSB) までの出力がコンバタに飛びこまないように防
> # 護してくれ、しかも電源が要らない、とのことです。
> #   動作時には非常に高い SWR 値を示すそうですので、一定以上の電流を検出し
> # たら接触が離れて回路が遮断されるような、温度スイッチのような素子が使われ
> # ているのかな?、なんて思っています。ただし、同軸重畳給電のための DC バイ
> # パス機能もちゃんとあるとか。価格表には値段はまだ載っていないみたいです。

  50W→150mW と言うと -25dB 程度のアイソレーションですね。やはり、温度
スイッチとダイオードクリッパが中身なのかな?。
  50 オーム負荷に対して 150mW と言うと、P=E^2/R ですから 2.7V、PEP で
3.8V 位の電圧ですね。仮に全反射で倍になるとして 7.6V、これで 2880 の IF
段のアンプが破損するかどうか…うう、わかりませ〜ん (--;)。

# 試して壊れたらイヤだもんね。